また単語がポンと出てきた


アムネイジア(アムネジア)

調べてみたら

amnesia = 健忘(症)、記憶喪失

だった


これって医学用語なんだ

知らなかった


私がこの言葉を知ったのは

今の病気とは関係なく

もっとず〜っと前


10代の頃




この曲から


だから音でしか記憶が無かった


今朝初めて、綴りと意味を知った


ポンと単語が浮かんで

それが、いつ知ったのかとか

はっきりしているパターンは珍しい


なんで出てきたのかは

いつもの様にわかんないけど


なんか今回は意味深だなぁ

記憶喪失って精神医学用語でしょ?


病院や先生の口から聞いたわけじゃなく

何十年も前に聞いてた曲が始まりで

今朝突然、signみたいに出てくるのが不思議


そっか、10代の私は勝手にShangri-la的な

意味に置き換えてて、あまり意識もせず

今までちゃんと調べもしなかった


Asia とか Micronesia みたいな感じで

外国(人がイメージする)から見たよく知られてない

理想郷とか、架空の場所なんかを指すのかと

思ってたな


あの頃なんでそう思ってたのか


あまり深く考えてなかったからだろうなぁ


なんか、他人から見たら

些細な、どうでも良いことだと思うけど

自分的には結構衝撃だった


今、「アンメット」ってドラマを見ているけど

多分それにもこの元馬は出てきてないよなぁ


なんで急に、この言葉が出てきたんだろう…


本当、人の頭の中って不思議