え⁉︎

これは嘘


私何回もやられてる


しかも1錠だけじゃなく

それと一緒に2錠シートも一緒に

ゴムバンドで括り付けられてたり


私はい1錠で貰っても誤飲はしないけど

細々と割ったシートをあれこれ組み合わせて

出されると管理が面倒くさい


パズルみたいに組み合わせれば

逸れシートは何錠であれ1つで行けるはず


だって仮に今、1錠と3錠のバラがあるとしたら

1人にはどっちかだけ使って

別の人に残りの逸れを組み合わせてくれれば良いだけ


しかも珍しい処方薬で、滅多に出ないものなら

まだ仕方がないなと思うけど

私の病院では定番の処方薬で

しかも私が利用しているのは必ず

門前薬局


前々から、小さくイラッとしてた


だけど自分より精神状態の悪い人や

高齢者に塊を回してるかも

と考えて黙ってた


最近、担当の薬剤師さんが辞めて

新しいふとに変わったから

この際、バラのシートを混ぜる場合は

1種類の薬に1つまでにして欲しいって言おうと思う


例えば縦に切れば解決する様な物とか

パズル的に考えれば

細かいのがそんなに連続で出て

溜まりすぎて困るってことはないと思う


最近は「3回/日」処方が定番だと

初めから10錠ずつとかじゃなくて

縦7錠横3錠ってヒート(PTPシート)もある


大体処方って、10日間より1週間とか

(物によるけど)が多いんだから

初めから製薬会社も、ヒートの中身

どう並べて幾つずつにするか

もうちょっと頭を使って欲しい


10錠ずつなら在庫管理が楽って意見があるかもしれないけど

昔と違って全てを手作業で数えるわけじゃないだろうし

別にシート◯枚とか、箱で◯箱で

バラだけ数えれば良いと思う


それだってバラは少ない方が作業効率いいんだから

薬を出す時に適当にシート割らず

パズルしながら端数が出にくく出すくらいできると思うなぁ


薬は間違いがあっちゃいけないから

常に慌てて出してるって感じはないし

ダブルチェックトリプルチェックもしてるだろうから


あと、患者で薬が遅いとか言うやつ居るけど

(会計とかも)、向こうもサボってるわけじゃない

何なら病気してのんびり病院に来てる人よりか

よっぽど頑張って働いてくれてる


それを、普通に聞くとか、待っとけばいいのに

いきなりキレる人とか、もう病院来んな

と同じ患者側の立場としても思う


病気かビョーキでいきなりキレる人は

お薬で頭のコントロールしてもらってください

と思う


キレてるおまいさんの相手をしてるだけで

他の患者さんの分がどんどん

遅くなるんだよっ