このお医者さんの話は

精神医療の難しい側面を

よく表しているなと思う


心と脳(昨日)と精神と神経と

それらがないまぜになってる上に

それぞれを

円で描いた時に重なっている様な部分がある


しかも、骨折の様にレントゲンに映らなければ

腫瘍マーカーの様に数値にも現れない


症状も波打つので、常に一定というわけでもない


骨折が良くなったり悪くなったりしないように

内科の病気や整形外科の範囲の痛みなどの様に

症状の変化がありながら

しかも熱が出た、晴れた、血液などの検査で

数値が悪いみたいなわかりやすさがない


わかりやすいと言えば

躁転している人は、初めて見た私でもわかったし

脅迫性の行動(連続して同じ行動が止められない)とか

わかりやすいものもある


だけど、私が見てきたこの10年ほどの

周囲の患者さんは、よく観察してないとわからない人が多かった


症状の軽い人やほとんど寛解状態だとかのタイミングもあれば

この程度なら、普通に社会の中にいる人と変わらん

て位の人もいる


仮にAさんとBさんが居て同じ病気で

同じくらいの症状だったとしよう


もちろんそれが何病であれ、早く見つけて

対処できるに越したことはないけど

Aさんは病院へ行ったので病名がついて

〇〇病、でもBさんは病院にかからず

診察も診断も受けてないので

〇〇病ではない(実際の意味じゃなく

医療上)てこともある


社会の中で、どう考えてもおかしいとか

社会生活から逸脱してるとか

まともに社会生活が送れてない

ってことまで行くと、もちろん

本人に自覚があろうがなかろうが

周囲は気づくし、病院へ行くことを促して

無事?診断名がつくって流れになるのが

王道だけど


精神の病気の厄介なのは

脳機能が正常に作動していない場合

自分がおかしいという自覚が無い

自分が病気なんだという認識が持てない

(お医者さんに言われて、診断名がついていても

本人は本気で医者が間違ってると言う事があるし

自分のおかしさに気づけない)


そう言う人も良くなってくると

やっぱりおかしかったとか

わかりだすんだけど

自分がなぜ入院になったのか

いまだにわからず、ゴネる人や

私は何もしてない(悪く無い)のに

無理やり入院させられたとか

拘束されたとか言う人もいる


状態が良くなった人でも

悪かった時の、強制入院や措置入院が

理解できずなってくできずにずっといる人もいた


私は閉鎖病棟に入った事がないので

その状態の人の経過を直接見てたわけじゃないんだけど

公道で大声と大暴れをして

警察にサスマタで取り押さえられた時の話を

してくれた女子(と言うか話を聞いた時は女性)がいたけど

自分が周囲に迷惑をかけたとか

それらの行動が普通から外れてる認識がないので

何か楽しいエピソードでも語る様に

悪びれもぜず、意気揚々と話してくれた人もいたなぁ


その人は同室になった時は

かなり良くなっていた様で

私より先に退院して、県外のグループホームに

入居が決まったと言ってた


だけど少し話すと、やっぱりおかしいな

と言うことはすぐにわかる


精神の病院の中でも、普通に会話が成り立って

だけど病気を抱えているタイプの人と

会話してても普通と違和感を混ぜた様な人がいる


全体的にはおとなしくて

あまり自分の病気のことを話す人は

多くはないので、クラスにいたら

無口とかおとなしいだけに見える様な人もいるけど

わかりやすい人は、突然誰かと架空の会話が始まったり

病院のベッドの上が急に警視庁の中に変わったりする


なぜか警察関連の妄想とか

自分は(何かしらの団体に)監視されているとか

そう言うパターンに偏りがあるなぁって感じた


自分はアラブの石油王の子息でとか

例えばそんな妄想を言う人はいなかった


あ、あと妄想というよりは

虚言の酷い人もいた


経歴や病名、とにかくいろんなことに

嘘ばっかり言う人(長い入院歴でも

そこまでの人は1人だったけど)

住んでるところとかも嘘で

発する言葉のほとんどが嘘だなって人


私の勝手な印象では、普通の人が

嘘でそのばえお誤魔化しておくとか

自分の身を守るためにちょっとした嘘をつく

 みたいな感じじゃなくて、本人も

意識なく、呼吸とかと同じ様に

自覚なく嘘が出てくる感じなのかなぁ…


それも特に人を陥れる嘘(例えば職員の暴力を振るわれたとか

セクハラされたとか、付き纏われたとか)言うのもたまにあるけど

ほとんどは、こちらに実害のない様な類の嘘


例えば、住んでる場所なんて

嘘を言われても、こちらも入院生活だし

相手に家に行くわけでもなんでもないし

相手がそれで地域の話題を深く掘り差が得てこなければ

別に問題にもならない様な嘘だったりする


だけど、とにかく嘘ばかりなので

話半分どころか、ほとんど嘘なんだろうなと思って聞いている


厄介なのは、積極的に話しかけてくる人だったことと

自分が話したことも誰かから聞きつけたことも

とにかく吹聴して回る人だったので

私はその人には極力、自分の元は当たり障りのないことしか話さなかった


だけどとにかく厄介で、具合が悪くて

今日は休んでてと指示が出てる時でも

勝手にカーテンを開けて喋りかけてくる


とにかく約束ごとが守れない


しょっちゅうではないけど

勝手に病院を抜け出して

1日帰ってこないとか

(もちろん方々探してみうつらないと

警察に連絡がいって捜索されるし

本人の安全のためにも保護される)


その人は過去べ雨の病院でもやってるらしく

とにかく近隣の病院ではかなりの有名人で

本人曰く、もう自分を受け入れてくれるところが無い

って言ってた


暴力を振るってくるとか、怒鳴るとかでは無いけど

かなりに困ったちゃんで、結局、私が入院中に

どこかに転院して行った


その行き先も嘘だった

(精神の患者さんは歴の長い人が結構多くて

病院も転々としてたりして患者同士で

情報網があったりして、あの人

〇〇病院には転院してきてないよとか

又聞きで聞いた)


私はちょっと懲りる事があって

入院中以外は他の患者さんとは連絡を取り合わない


外来で会ったりしたら、話すことはあるけど

電話やメールは交換しない


かまってちゃんに捕まって

死にたいメールとか来たら

面倒極まりない


自分も大変なのにそんな人の世話まで焼けないし

もしも自分の具合が悪い時に

配慮のできない返事もして何かあれば

大事になりかねないし

自分が悪影響を受けるってこともある


だから患者同士つるんで、出かけたり

退院しても会ったりしてる人もいたけど

私は、入院中以外は一切お付き合いをしない


中には退院してもそのまま仲良くしたい人も何人もいたけど

もしもそれが、困ったちゃんや

かまってちゃんにバレて、私とは友達になってくれないとか

難癖つけられたら厄介なので

連絡と取りたい人とも徹底して

一線を引いてる


だからそう言う人とたまに外来で会えたりすると

嬉しいんだけど、そう言う人たちは

すぐ良くなって、病院に来なくなる


症状が軽くなれば、家の近所のクリニックに

転院する人も多い


私は、なんだかんだまだ入院になる事があるので

入院設備のある今の病院のままの方がいいと言う判断で

ずっと同じところでかかっている


クリニックで診てもらっていて

入院で転院すると、それまでのカルテがないので

もちろん紹介状があるけど、つぶさな記録が

共有されることは、ほとんどないと思うので

ずっとカルテが保存されて、積み上がっていく様に

今の所同じ病院にしている


本当は今まで何度も主治医を変えたいとか

病院をもっと家の近くにしたいとか

いっそ転地療養してみようかとかも

考えたことはある


だけど変えたところで相性の良い

お医者さんと巡り会える保証もないし

精神でコロコロ病院を変える患者は

どちらかといえば厄介者扱い、嫌われ者扱いされるので

私は、なるべく変えないでおこうと思っている


それと、逆にこれまで転勤や開業で

主治医がコロコロ変わったので

主治医が変わるたび、また1から説明して

自分をわかってもらって

先生との関係を築いていくって作業に

ほとほと疲れてしまったのもある


これまで4人の先生に診てもらって

今でこそ1人の先生で長いけど

最初の3人に先生は、コロコロ、コロコロ変わって

いろいろな先生を見れたって面はあるけど

結局4者4様で、1人として似たタイプの先生はいなかったし

また5人目があっても、おかしくないし

自分から変えなくても良いか

と言うのもある


そうはいっても、この先生が主治医だったらなとか

先生を変えたいなって言うのは

時々やってくる


正直、今の先生とは治療の相性は良くないと思う


でも悪いから変えないとまずいって所まででもない


この先生はいかがなものか?

と思う先生には幸い当たった事がないし(主治医で)

むしろラッキーな方かもしれない


だけど先生との相性はかなり大事だと思うので

本当にこれは定期的に悩む(と言うか迷う)


政界も結果論で、過程ではわからないし


もしかしたらお医者さんを変える事が

カンフル剤になって、変化が起こる可能性もあるけど

どっちに転ぶかわからないし

今はとにかく何か動かすとか変えるとか選択すると言うのは

極力控えておこうと言うモードで

やっぱり、引越しや転職でも自分の調子がいい時にした方がいい

と思ってるタイプなので、こんな調子の時には

触らない方がいいだろうな


低め安定だけど、精神状態や体調の変化が

著しかった時に比べれば、波はマシだと思うので

とにかく今は余計なことをせず

穏便にやり過ごそうって感じ


去年は断薬…って所までいったんだけど

その後、また悪くなったので

とにかく寝た子を起こさない

みたいな感じで過ごしてる


QOLは著しく低いし決して良い状態ではないけど

振れ幅が大きいのと細かいのは

本人も大変だし、周りも大変だし

今はこれでいいかな


もうこのままの状態が続いて寿命でも良いかって覚悟もできてるし


良くなろうとか、上げようって発想は

ほとんど失くした


とにかく淡々と時間を潰す


だから最近思うのは、早く時間が過ぎないかな

ってこと


1日とかそんな単位じゃなくて

1年とか10年とか、早く過ぎないかなって思ってる


だから決して状態は良くないだろうね


しかも人生降りかrしてるので

加齢問題も出てくる


今までみたいにちょっとリハビリすれば

すぐに回復ってわけにもいかなくなっていくだろうし

今まで以上に、身体のガタも出てくるんだろう


そういえば3回目の入院の時

病院が余りにもお爺さんお婆さんばかりになってて

そう言う波も感じた


入院患者さんの年齢って別に関係ない様に感じるかもしれないけど

OTとかのプログラムや集団療法とか

日常会話でも関わる人がかなり上の人ばかりになるってことは

歌う歌ひとつでも違ってくる


精神科のない病院は最近入院してないので

わからないけど、他も同じ様な感じになってるのかなぁ…


逆に看護師さんの平均年齢が超若返ってて

驚いたなぁ


看護師さんや看護助手さんがむちゃくちゃ若い人が増えてて

逆に以前の方が、かなり高齢の人がおられたり

平均年齢が高かった


お医者さんもコロコロ入れ替わっていくけど

看護師さんの入れ替わりも激しい


再入院で知ってる看護師さんがいると

ちょっとホッとするけど

10年も経つと院内で出征s輝人以外は

かなり入れ替わっちゃってるんだよねぇ


看護師さんの場合は転職が多いだけじゃなくて

辞めちゃう人も多いし、うちの姉も一度辞めると

もうキツくて戻れないみたい


今は他の資格も取って病院じゃないところで

仕事してたり、ボランティアをやってたりする


私もかなりの年齢になってきたけど

姉とは歳が離れているので

私以上に、身体の変化や加齢に関しては感じているかも


ところで実家の両親はどうしているんだろうな


声が出ないので、メールができない両親とは

そもそも疎遠だけど余計に連絡を取り合わない


父も合併症で構音障害と片麻痺があって

仮に私が電話できても、向こうが何を言ってるのか

わからない


特に何の知らせもないので

亡くなってはいないんだろうけれど

割と大きな出来事があっても連絡もして来ないので

久しぶりに連絡がついたら驚くってこともあるかも


だけど今は、自分に余裕もないので

藪蛇になるだけだから、アクションを起こす気はない


実家に帰りたい気持ちもほとんどないし


うちはハリネズミ家族だから

そばによらない方が平和に暮らせる


そばに寄るとチクチクするので

これがベストだと思う


仲の良い家族には憧れるけど

6ch(旦那氏)家族も長らく見てると

羨ましくなくなったので

仲良しの定義もいろいろだし

優しさの中身もいろいろだなと思うので

特に自分の家族が冷たいとか血も涙もないとかも思わないし

6ch家族が優しいとも思わなくなった


思えば親戚付き合いとかも

以前からヘンテコな家だったし

以前は私が良いところだけ見て

必要以上に高評価してただけかも


涙を流す人が人のために泣いてるとも限らない


嫁姑問題の苦労とか無かったし

十分恵まれていた方だと思う


だけどもう今後関わることもないだろうな


喧嘩したとか仲違いしたってわけじゃなく

気づいたら疎遠になってた

しかも自分の実家と違って

もう直接連絡を取り合うこともないと思う

お義父さんがいた頃はまだ

みんなで会ってたけど

お義父さんが亡くなって以降

1度も会ってないし連絡も取ってないし


あの家は自分たち家族だけ仲良しで

固まって生きてきたから多分

それ以外のやり方がわからないんだと思う


日本ってもっと繋がりのある国だったと思うけど

かなりの子の分断具合は

かなり最先端を行ってるのか

もうこれがスタンダードなのか

夫婦が死別した後、離婚する人も増えてるって言うけど

まさにそれを象徴してるな


私も6ch(旦那氏)が先に逝ったら

間違いなく離婚すると思う


そもそも血縁もない連絡も取り合わない親戚がいたって

何も生まれないし

初めて6ch地のお墓参りに行った時から

私はここに入らないなと思ってた


なんていうか嫌だからとかじゃなく

違和感しかないって言うか

入ってる想像が全く浮かばなかった


今でも多分私は、そのお墓側から見ると

異物っぽいって言うか

お寺さんのことも全然好きになれないし

縁はないと思う


何だか自分の人生を振り返ってみると

地元を離れてからは、根無し草感があるな


こんな経験をするために生まれてきたのかなぁ?

って思うこともしばしば


この先でまた潮目が変わるのかもしれないけど

どうも本来の道を逸れている様な気がする


どこかで道を間違えたのかもなぁ