こう言うことこそ、もっと広く知られるべきことだと思う


私は以前、市が関わるイベントの露天で

領収書をお願いしたら

きちんと発行してくれた


だけど営業許可証までは意識してなかったなぁ


自分の中でも、昭和の親の「露店のものは食うな」

「汚い」「何があるかわからない」って言う教えもあって

どこか信用してない部分もある


むしろ、普通は保健所の許可をもらって

保険にも入ってるものなんだと

この記事で知った


日本でも有名なお祭りの露店で

日本人じゃないお国の人の露店で

それこそ三方過去ってなかったので

横から、野菜を洗わず

そのまま切って使ってたのを見てしまい

やっぱ露店ってそんなもんだよな

手も洗ってるのか怪しいって思った記憶がある


なので最近は、もともとレストランなどの飲食店を

やっているところの露店を楽しむ様になっていた

(と言っても体調も悪いので

もう長らくお祭りにも行ってないけど)


子供の頃からお祭りに行っても

食べ物は買ってもらえなかった


子供同士で行って、飴玉を買ってきただけでも

叱られた


その割に、病院の向かいで

露店で焼いてたたこ焼きは

時々買ってきてて

(その人は各地のお祭りにも出店してる)

母の矛盾が理解できなかった


食事制限があったのに

そのたこ焼きを持ち込んで

入院中、母は私の目の前で

看護師さんに叱られてたこともあったな


色の細い子で、痩せ型だったし

病院食は塩分ゼロ食だったので

母は何でもいいから

食べさせて太らせようとしたのもあるのかもしれない


とは言え、全部私のためじゃなく

母自身がそこのたこ焼きが好きで

大体、食べ物に関しても

自分が食べたいもの優先で

嫌いなものは、ほとんど作ってくれなかった

(混ぜご飯や炊き込みご飯、ちらし寿司など

白米に味をつけたものが好きじゃなく

まず出てくることがなかった)


なんだか露店の話で子供の頃のことを

色々思い出したなぁ