1つ前と2つ前の家は、駅まで徒歩30分強の距離で

バス停がすぐ近くにあった


実家も駅から20分近くあるので

一応バスの距離

(駅に向かう 明日がなかったので

あまり使うことはない)


駅に出るには歩くかバスなので

バス便の経験はあるけど

ここに書かれている様なことは

一度も思ったことはないなぁ


運転手さんはプロだし

時間運行(大抵遅れるけど)しているので

わざわざ行けるのにノロノロ運転しているなんて

思ったこともない


それよりも安全運行してるはずって思いがある


バスってとにかく揺れる

むしろ急加速急ブレーキを

常用するような運転手のバスは

のりほこ血が非常に悪い


お年寄りや体の不自由な人だと

よろけたり危ないと思う


急発進、急ブレーキのないバスは

むしろ丁寧な運転だと思うって言うか

ありがとうって思うなぁ


青信号一つでイラつくなら

もう一本早いバスに乗るとか

別の方向に行動や思考を持っていけばいいのに


余談だけど私はいつもバスを利用すると

運転手さんにお礼を言って降りる


安い値段で安全に目的のバス停まで

届けてくれてありがとうって思うから


そんな訳なので、あの青信号に間に合うように

突っ込め的な発想になったことがない


車を運転していても、どうせ次の信号で

引っかかるのに、法定速度で走っている

私の車を邪魔とばかりにアクセル吹かして追い抜いて

案の定、信号で追いつかれてるって言う

ことがよくある


本当にすごくよくある


車1台無理繰り抜いたところで

1分も変わんね〜ぞ⁉︎

結局追いつかれてたら

車の全長分、前に行けただけの話


それで、踏み倒したアクセルで

ガソリン無駄に使って

排気ガス無駄に出して

機関内部は煤で汚れるし

何にもいことないのに

頭悪いなぁ…って思う


今は私は運転しないけど

6ch(旦那氏)にもいつも言って聞かせてる

あんな追い抜き、無駄なだけで意味ないと


そんなに早くつきたかったら

5分でも10分でも早く家を出ればいいだけ


そっちの方がよっぽど

心に余裕を持って

他車にも順番や道を譲れるし

事故も起こしにくい


車を運転する時は、早め早めに出るようにしている

とにかく急ぐ気持ちでハンドルを握らない

って言うのを心がけている


先を急ぐ救急車でさえ

安全運転が当たり前なのにね


その自分よがりな運転が周囲に

どれだけ迷惑をかけているのか

自己中すぎて気づけないんだろうなぁと思う


むしろ急いで事故でも起こしたら

警察の聴取やら何やらで

余計に時間がかかるのにね


「急がば回れ」って良い言葉があるよ


今しか考えない、短絡思考だから

そう言う発想になるんだろうな


目的をしっかり考えられたら

結果どっちが良いか、簡単にわかることなのに


むしろ路線バスの運転手さんは

細い道を良くぶつけずに、擦らずに

走っていくなぁと感心することが多い


2トンロングを運転しただけでも

大変だったのに

あんな図体のデカいバスをうまく操る

バスの運転手さんは尊敬の対象だよ


高速を走る時も、私は鉄道系のバスの後ろが

1番良いと思ってる


渋滞の時も、仲間のバスや営業所と

連絡を取り合って良いレーンを走ってくれるし


大型トラックは良し悪しにばらつきがあるけど

鉄道系にバスにはあまりない


大型トラックもしっかり車間を取って

一定で走ってる人を見つけたら

ついていくなぁ


あと、大型の前にはかなり余裕を開けて

割り込むようにしている


普通車みたいな機動性がないことを知ってるから

こっちが思うより余裕を開けて入ってあげないと

運転しにくいと思うので


だから気持ち早めにウインカーで知らせたりもする


それと車間詰めてこない大型(バスも含む)車は

前を走っていても、走りやすい


私は頻繁に後方確認して走るので

頭のおかしな人以外

ほとんどパッシングされることはないけど

バスやわかってる大型トラックの人は

そう言うこともして来ない


その目安で1番割理やすいのが

車間と走り方


登坂車線とかはしょうがないけど

それ以外は、大体一定でスムーズに走ってくれる


逆にこいつの後ろは走りにくいなと思う奴は

漫然と運転してて、スピードが落ちたり

追い抜こうとすると加速してくる奴


あれ、対抗意識じゃなくて

漫然運転してるから

隣に早い車が来ると無意識につられて

アクセル踏んじゃってる人が多いんじゃないかな?


もちろん抜かせてやらん

ってバカもいると思うけど


運転中って、結構、後ろみて前見ながらの時は

計器見て、エンジン音や周囲の音聞いて

忙しいからながら運転してる暇なんてないよ⁉︎


何かするって言えば

せいぜい喋りながら運転するくらい


私、食べながらの運転もまずしない


長距離の運転なら飲み物の補給くらいはするけど

それも頻繁にはしないし

できるだけストロー用意する

(目線を外さなくて良いように)


休憩なしで500kmの距離を走った時は

5時間半で最短でつけたけど

後からの疲労がなかなか回復しないので

2時間くらいで休憩入れて

運転交代もする


1回やって懲りたから


ドライブは頭を使って楽しいし

隣に座ってる時に運転席で

漫然運転とか、酷い運転されると

不快なのでなるべく自分で運転する方だったけど

最近は、自分で運転しなくなった


1番は体調が良くないから


万全じゃないのに運転して

事故でも起こしたら一生後悔するから

しない


それと6chも私も嫌な予感がする時は

運転しないか、道を変える


これも大事だと思ってる


人を轢き殺さないまでも

一生傷でも負わせたら

自分のこと呪いそうだもん


事故はするのも、されるのも嫌だ


だから今日も安全に丁寧に走ってくれる

全ドライバーさんに、感謝です