昨日のPASCOも驚いたけど

対応が早かったね

8日に記事が出たけどその日の内に

全て回収は終わってるって記事もあった


イタズラに延々と回収のことは伏せて

(もしくは情弱?)報じ続けているところもあったけど

ネット社会になったら、情報が遅いところは

アホに見える


それとは別に、少し前に工場で

機械に巻き込まれて従業員が亡くなられた山パン

消費期限の偽装が出てきた


過去、1番大騒ぎになったのは

雪印のインパクトが強かったかなと思うけど

正直、山パンはあまり驚かない


意外って思わないんだなぁ


今は賞味期限間近とか賞味期限切れを

敢えて告知して安く売る店もある

大きな工場を持っているところだと

工場直売なんかもあって

やり方は色々ありそうなのに

偽装しちゃったら、もうダメだね


イメージ悪過ぎるよ


食べようとしたパンから

ネズミのかけらが出てきても

トラウマになりそうだけど

対応としては好感が持てた


山パンはどうするんだろうね


不可抗力と人為的なのは悪質度が違うからなぁ


誠実にやってくれないところなんだって

刷り込まれてしまう


企業側に立って考えると

私は食品を扱う会社は怖くてやれないな