あら〜

私が1番好きな袋パン(工場で作られて

店頭で袋に入って売られているパン)の中では

1番好きな、超熟、山食、5枚切り


小動物の一部って穏やかじゃないね


パッと思い浮かぶのはネズミさんとか?


ただ、食べているパンには該当せず

またしても難を逃れた


実は、以前(かなり前のことにはなるけど)

某有名なインスタントカップ焼きそばから

Gが出て、企業側が初めは取り合わなかったけど

それがどう考えても麺に埋まってた事から

購入者がSNSに上げて、大騒動になり

工場建て替えにまで至った誰もが知る

M食品のP事件(伏せる意味もないと思うけど)

があった


その時のロットの物を購入していて

未だに食べずに記念品⁉︎みたいに家に置いている


着払いで回収があったんだけど

別にいっかと思って


そしたらネットでそのロットのカップ焼きそばが

高値で取引されてて驚いた


欲しい人の理由は様々だろうけど

なんでわざわざ正規の値段以上のお金を出して

そんな物を買いたいのか、私にはわからなかった

(世の中には、いろんな人がいることは理解している)


他の物と間違えて食べないように

食品ストックとは別の場所に保管しているけど

未だに捨ててない自分の行動も不思議


私にとってはなんの価値もないけど

人生でそんな当たりを引くことはないし

1番近いのは「思い出保存」の感覚なのかも


もう賞味期限も、とっくに切れてるし

どのみちその内、捨てることになるんだろうけど

そもそも食べ物を捨てるのは抵抗がある人だから

簡単に捨てられない


とっとと送り返してればよかったんだけど

1個100円そこそこの物を、送料向こう負担とは言え

5〜600円もかけて送り返すのも

その手間も、あの時、馬鹿げているように感じたと思う


あの当時、わざわざネットで高いお金を出して買った人は

今それをどうしているんだろう?


ちょっとした興味があるなぁ


ちなみにあの件以来、あまりPを買わなくなって

食べなくなった


工場が新しくなって心配はしてないので

数回は食べたと思う


元々、そんなに食べる習慣がなかった

って言うのもあるかもしれない


それに、高校生の頃、食品工場で

ド短期バイトをしたことがあるからわかるけど

食品工場なんて、TVで見せるような

クリーンルームみたいな所は今でもそんなに多くないと思う


私がバイトした工場は、今から30年以上も前とは言え

Gもネズミも、なんでも入り放題のでっかい倉庫みたいな

古くて汚い建物だった


それ以来、工場パンもあまり食べなくなった


見たらダメだね、裏側なんて


祭りの屋台やキッチンカーも

水道もなしに洗ってない野菜をそのまま切って

(もちろん手も洗ってない)調理してたの見てるし

それでお腹を壊したことはないけど

そう言うのがダメな人は、食べられないと思う


そう言えば、以前はWindowsユーザーだったので

親戚が勤める会社の人気PC(ラップトップ)を

使っている時、部品が剥がれてきて

指先を汚したことがあった


大した怪我でもなかったけど

注意喚起のつもりでカスタマーセンターに

写真付きで報告したけど

全然、寄り添った対応をしてもらえず

(別に何かよこせとか要求してないし

人として普通に、お怪我の具合は?とか

弊社の製品で…って、ちょっと悪いなって思ってくれたり

今後のプロダクトに活かしますって

感じの対応がなされるんだろうと思ってたら

初めっからクレーマー対策みたいな対応されて

そこのメーカー大ファンだったのに

一気に気持ちが離れたってことがあった


本当にクレーマーが湧くから

仕方がない対応なのかもしれないけど

まともな人にまともな対応も

してもらえなくなるのって

カスハラもクレーマー

(ただクレームを伝える人のことじゃなくて

悪質なやつの方ね)も害悪でしかないなって思った


いつからそんな輩が湧くようになったんだろう…


せっかくの誠実な商習慣もぶち壊していくって

mad過ぎるね


私は正直悲しかったし

ショックだったな


それでも別に大事ってほどでもないし

ただただそのメーカーは

ファンの顧客を1人失っただけの事だけど


私以外にも、同じ目に遭ってる人は居ると思う


これに関しては企業も被害者だし

悪質な人をなんとかしてもらいたいけど

(そいつら以外の全体の損失につながってるから)

日本ってそんな国だっけってただただ

嘆かわしいなぁ