ここに列挙された物には

一度も当たったことがないけど

私も時々、食後30分〜1時間位で

強い腹痛を起こして、下痢、糖とすることがある


一緒に食べた6ch(旦那氏)が

何ともないと言っているから

やり過ごしてきたけど

アレルギーなら私にだけおsきても不思議じゃない


これからは、何を食べたか見返した方がいいかもなぁ


私の中で、アレルギーっていうとまず

蕁麻疹がよぎるし、腹痛からの下痢嘔吐は

食中毒で一緒に食べてたら同じ症状が出るだろう

って予想があったけど、アレルギーなら

個体差が出ておかしくない


お店を離れてからのものは

わざわざお店に報告してなかったけど

今年に入ってから、誰でも名前を知る

大手全国チェーンの飲食店で

腹痛嘔吐が起きて、店内で汚物入れに嘔吐したので

(便座に座っていたので便器にはできなかった)

そのままだとお店や他のお客さんに

迷惑をかけるから、お店の人に報告したんだけど

「(嘔吐したのは)お子さんですか?」と聞かれただけで

「いいえ違います。私です」

と、使った個室の場所を伝えたけど

ただそれだけで終わった


体調が大丈夫かとか声をかけたり

食べたものの聞き取りも何もなく

本当にそれだけで終わった


よく食中毒を起こした飲食店が

保健所から営業停止を喰らうけど

ああいうのはどういう経緯でそうなるんだろう?


下痢、嘔吐くらいじゃそのまま見過ごされるのかな?

入院したら病院から通報が行くのかな?


意外とそういう流れについて知らないな

と改めて思った


ただ、私は食品に髪の毛や小さな虫(種類によるけど小蝿とか)

を見つけても基本的には、いちいち店の人に言わない


我慢できないレベルで不快だった場合は

お店の人にまずはコソッと伝える


でもお腹が痛くなるとか下痢嘔吐とかは

これからは、もっとちゃんと言わないとダメかな?


私が黙ってても、他に同じ症状の人がいれば

発覚するかって感じで、自分個人のこと

って解釈だったけど、どうなんだろう…


個人の問題か、お店の問題か

その場で見極めるのは難しい


けどこの記事みたいなアレルギー表示の

ミスが原因だったら早く言わないと

他にも被害者が出る


実は私が下痢嘔吐したチェーン店は

同一店で2回連続腹痛を起こしている

1回目は嘔気までで、食事を途中でやめて帰った


そしてそれ以来、足が向かないので行ってない

(またなったら嫌だと本能的に避けてしまう)


ちなみに今まで、ニュースになる程のことには

遭遇したことがない


いつも大きな難は逃れている


飲食店で食事をして亡くなった人がいる事件も

近所に住んでいたけど、なんとなく嫌で

足を向けなかった店だったり

ってことが何度もある


その度に紙一重だな、怖いなとも思うけど

上手いこと避けられていて

ありがたいなぁとも思う


車上荒らしに遭った時も

私の荷物だけ、見えにくいところに

置いてあったから難を逃れたり


会社に泥棒が入った時は

私のデスクもやられたし、電車に荷物を忘れた時も

降りた瞬間気づいてすぐ問い合わせたけど

もう無いって言われたり

(泊まりの仕事で着替えなどはが行っていたので

困ったけど)

それなりに遭遇はしてるけど

大きな災難までは行ってない


震災も、これまで2度遭遇しているけど

大きな災難にはなってない


誰にお礼をお言えばいいのかわからないけど

本当にありがたいなぁと思う


新型コロナウイルスも

今の所、ずっとかわせているし

自粛についても、そもそもその前から

自粛みたいな生活で食らってない

(鬱になったり不調になった人も多かったって聞く)


本当にありがとうございます

しかないね