私の世代は間違いなく

社会の教科書で、縄文人と弥生人の2種類で

教えられている


それから男系に遺伝されるハプログループでは

日本人には特有のものがあって

それはほとんど日本からしか見つからない

って事が、先のゲノム解析でわかってる


だけど私はどう考えても大陸顔なんだよなぁ


父方の兄弟も目が細くて薄い顔をしている


逆に母と祖父は、顔が少し濃い


だから遺伝子解析以前に、系統が推察できてた


ちなみに家族で私と父はアトピー体質


父は癌家系


母方は、歯も体も丈夫で、癌の人がいない


2人に1人が癌にかかる時代に

母の両親や兄弟は誰も癌にかかってない


遺伝と併せて、環境遺伝もあると思うけど

(特に小さい頃は親と同じ物を食べ

親の思考する生活習慣の中で生きてる)

遺伝を調べるのは面白いなぁと思う


私が生きてる間に、この分野はもっと進んでいくだろうし

その内、私も遺伝子検査を受けることになるんだろうなぁ

(まだやった事がないけど興味がある)


ところで私が子供の頃と今とでは

日本の中でも地域差が減っているというか

人の流動が大きくなっている


それでも五十代(50世代)まで遡って追いかけていける

遺伝子って面白いなぁ


私は五十代遡ったら、どこに行き着くんだろう


以前、黒人を散々差別して侮蔑してた

白人の男性を遺伝子解析したら

数%の黒人が入っていたと言う記事を読んだ事がある


つまり今の見た目によらず

どこでどんな結びつきがあるかわからないから

結局、差別とか意味がないし

もとをただせば、人類皆兄弟みたいな

昔から言われてきた事が

そのまんまだった事がわかるのも面白いね


たまに宇宙から来てる説とかも聞くけど

(そっちは、遺伝子解析とかじゃなく

スピリチュアル界隈の方)

それもいつか、わかる時が来るのかな


ちなみに霊とか魂もいつか科学で説明が

つく日が来るかもしれないと私は思ってる


なんでも頭ごなしに否定しないのって

大事だなと思うのは

そういう可能性があるからなんだよねぇ


そうかもねぇ、あるかもねぇ

って思っておけば良いじゃない

って思うんだよなぁ


だけど生まれた環境によっては

白人至上主義とか、ひどい差別を受ける側だったりとかで

自分がひどく短期的な表面的なものに

毒される可能性もあるから

今、間違えて「それ」をやっちゃってる人のことでさえ

包括的に受け入れておくしかないなぁとも思う


自分が狭小であればあるほど

そうなりかねないから

考えを広く、受容を大きく持てればなぁって思う


遺伝子解析とかって、病気の予防とか治療にも

役に立つだろうけど

そういう意味で、私はもっと大きな意味があると思う


だって自分にもそう言う血が入ってるとか

判れば、自分との関係を認めざるを得ないし

攻撃しようとか思わないもんねぇ


みんな仲良くなんて口で言うより

遺伝子に現れてたら、説得力が違うよねぇ


だけどそこまで想定して、後で恥をかかない様に

今から可能性を理解して

外国人でも他の地域でも、ご近所の誰かでも

無闇に批判したり差別したりはやめとこう

散々言った後に、あなたそこと繋がってますよ

って知らされたら、やった分だけ自分が生きづらくなる

って思うなぁ


まだまだもっといろんな事がわかるまでには

時間がかかるだろうけれど

それまでが焦ったいなぁとも思うし

もしも、生まれ変わり死に変わる

(代わる、かな?)としたら

いつかわかるのが楽しみでもある