今日の睡眠ステージ測定は

計測開始以来の派手なグラフになった


ほとんど深い睡眠ができてないし

覚醒時間が、とんでもない


いわゆる中途覚醒で、そのまま起きてるかと思いきや

目覚めて2時間後再び寝た…と言う


起きた原因はわからない


ヒーターは切れてたけど

室温は下がり切ってはなかったし

寝姿勢も若干、良くはなかったけど

酷い姿勢にまでは至ってなかった


起きる前に夢を見て

目が覚めちゃったって感じでもない


なんか夢を見てた記憶がうっすらあって

また夢の意味を調べてみたいな

とは思ったけど、二度寝のせいで忘れてしまった


なんか大した内容でもなかったと思う


むしろ昨日だったかは

以前から良く見る、現代の動力じゃないもので飛ぶ

動きをする飛行物が建物に近づいて

攻撃的な(実際に何かを当てて壊すとははない

表現するなら煽りに近い)動きをしてる物体を

対面から見てる夢


コレは本当に、以前からとてもよく見る


いわゆるUFOと聞いた時に想像する

🛸←こう言う円盤型とか

葉巻型とかの単純な形と違って

アニメやSF映画に出てくるような

凝った作りの物体で

違う日の夢でも同じ物が何度も夢に

出てくることもある


未確認の飛行物体であるのは

間違いないんだけど(フィクションでもね)

UFOと表現すると、なんだか意図とズレるような気がして

敢えて「未確認」「飛行物」みたいにして

夢を調べるんだけど

どうしてもUFOに引っ張られてしまうようで

UFOを夢で見た場合や

宇宙人が登場する場合ばかり例に出てきて

私に感覚とはズレる


絵がうまかったら買いちゃうんだけど

私、絵には自信がない


エネジードリンクの宣伝カーが

乗用車の両脇にエナジードリンクの

大きなモックをつけて走っている様があるけど

あれを少し形を変えて、浮遊感と細かい制御をして

飛ぶ物体て言うのが

1番近い説明になるかなぁ…


飛行物は、そのパターン以外にもあるんだけど

昨日の朝、起き掛けに見たのは

円柱形のものが両端に2本あるような

特徴的な形だった


1回きりの夢なら、想像物で終わるんだけど

何回か出てくるので、夢の世界では

存在してるのかなぁ…と

思ってしまう


もちろんそんなものが

高層ビルに何度も近づいてくるので

恐怖があるんだけど

夢の中で、物的に攻撃をしてきたことはないんだなぁ


私は昔からこう言う非現実的な夢をよく見る


最近になって日常的な夢を見るようになってきたけど

長らく、現実世界の登場人物で身近な人

(親兄弟とか、友達とか)って

ほとんど出てこない


現実の世界が舞台になった物を

見るようになって思うのは重い癖の夢だな

ってこと


先生に診察時うまく説明できるかな?

って思ってると、夢の中で診察を受けて

なかなかうまく伝わらない夢を見てるとか


薬のことが心配だと、薬に関する夢を見るとか

そんな感じ


だけど、街が黒い霧に侵食される夢とか

ゴジラ的な怪獣が街(遠く)を踏みつけて壊しているとか

そう言う夢をよく見てた小学生の頃とかは

現実の世界で過ごしている様な

ありきたりな内容の夢を見たことがない


姉はよく、2段ベッドの上で

寝ながら何か食べてる夢(口をもぐもぐして)を

見てたり、弟も寝言を言ったり

歯軋りをしたり2人とも寝てる時は同じ様な感じだった


私だけ違ってたなぁ


見たい夢(空を飛ぶとか行きたい国へ行くとか)

そんな夢も見ない


何かに追いかけられるとか

見たこともないエレベーターに乗ったら

上下左右にすごい速さで動いて

暴走するとか、止まらない車に乗って

暴走するとか、そんな夢ばかり見てた


あとは、建物の中で迷子になって出られないとか

建物が崩れてて迂回してると

変な通路に入り込んで

同じところをぐるぐるしたりして

やっぱり出られないとか


大体夢でしかあり得ないシチュエーションで

かつ、起きた時に疲れている様なのばかり


最近、やっと日常に近い夢も見る様になってきた


だけど、3月に入って嘔吐から始まって

今月はまだデイケアにも

整形の診察にもいけてないし

訪問看護や福祉の面談も億劫で

寝て過ごしている


今月は、イレギュラーで歯医者さんも

入ってるんだけど、怠くて行きたくないモード


それと長時間の昼寝


あんまり良い状態ではないと思うなぁ…


全てか面倒くさくて、何もしたくない感覚がある


そういえば生理も1回飛んでいる

まだ1ヶ月は経たないけど

遅れているのか、次にいつくるのか

いつもきっちりくるのでわからない


以前、3人目の主治医に出された薬を

飲んでいた時は、生理が止まってしまったことがあるけど

(副作用だった)今は、基本的に

ロラゼパムしか、向精神薬は飲んでない


それも軽めの1錠を1日3回


去年の11月頃は調子が良くて

安定していて、薬も1錠/日まで減らせて

完全減薬ていうところまで

行ったんだけど、その後持ち崩して

増えたり減ったりしながら

今は、3錠/日に落ち着いている


薬の量と重症度は関係ないと

2人目の主治医の先生は言っていた


自分な地に分析すると

私は長らく中等度の中で

軽くなったり重くなったりしてる感じ


顔が鱗みたいに皮膚がポロポロ剥がれたり

粘膜から血が出たりしていたのは

ひとまず落ち着いた


まだ完治って感じじゃないけど

良くなっていってる


ただ、ここの所

朝起きて最初のトイレで出る量が

少なすぎる


朝はお小水が1番出ることが多いのに(時間に比例して)

少ししか出ない


お通じも、また不安定になってきている


腸とかの消化器官には如実に影響が出やすいし

バロメーターにもなってるかも


こういう時は、急性期と同じ様に

もう開き直って、休むに徹しよう


また廃用症候群がひどくなるかもしれないけど

表裏一体のことで悩んでもどうしようもない


休めば筋力や体の機能は落ちるし

動けば上がる


落ち切る前に回復できれば


心配しながら休んでいても休まらないので

開き直るのが1番良いかも