今日の睡眠ステージは

なんか酷かった





夜更かしがバッチリ記録されてて

しかも深い睡眠が細切れ


睡眠時間も、もちろん短め


昨日寝る前に飲んだ抗アレルギー薬の「ビラノア」は

まだあまり効いてる様子はない


鼻炎起きてるし、鼻詰まりもバッチリ起こしてる


でもやっぱり花粉じゃない気がするなぁ


どっちかって言うと埃とかハウスダスト


花粉も混じってるのかもしれないけど

症状が鼻だけに特化してて

アレルギー性鼻炎だけが起きるんだよね


あ、くしゃみも出る


でも目の痒みとか、目に関しては何もない


でも耳鼻科の先生が「花粉ですね」って

言うんだから花粉なのかな


もちろん花粉症の人が

花粉のひどい日に、今日は花粉が多い

って言う日は、私も鼻炎がグシュグシュすることはある


けど大体は朝イチか風が強いか

ヒータのファンが風量今日の時に

鼻炎が起きてることが多い


どっちにしても

私はアレルギー体質には間違いないし

花粉じゃなくても、薬や埃でアレルギーはよく起こす


今飲んでるお薬を2週間ほど飲んで

治まるんなら、それはそれで良いけど

多分、これって対症療法なんだよね


痛み止めと一緒で痛みの伝達をブロックしてるだけで

痛みそのものが無くなったわけじゃない


アレルギー反応をブロックしてるだけで

アレルギーそのものはきっと

そのまんまで薬が切れて

アレルゲンが有れば

また症状は出る


体質改善とかで変わるならやりたいとは思うけど

子供の頃もアトピーの体質改善で

電解水と漢方薬を飲まされたけど

変わるまで続かなかった


ストレスを受けやすいこの頭を

帰る方が早んだろうな


でもそれが私の個性でもある


ロボットみたいに部品交換して済む話じゃ無い


それも含めて私なのだ〜


反応が敏感なのは、他の物やものでも

そうなので、単純に鈍感になれば

良いってことでは無いんだよね

多分


他人(ひと)より感受性が強いってことは

良い事を感じるアンテナも感度が良いはず


耳鼻科に行ったから薬が出たわけだけど

副鼻腔炎だとかそう言うんじゃなければ

別にいっかと言う気もする


アナフィラキシーを起こさない様に

食べ物とか気をつけることはあるけど

それは普通に生きてたって

スズメバチに複数回刺されれば

起こしたりもするし


交通事故が怖いから外に出ない

って言う様な生活はしたく無いしな


わざわざアレルゲンを摂り込もう

とかはしないけど

結局、できるだけ普通の範囲で

暮らせる工夫をするのが一番いのかもなぁ


あとは昔の良いところは昔の暮らしを

部分的に取り戻しても良いと思う


私が子供の頃はまだアレルギーって

アトピーでももっと少なかった


やっぱりどう考えても時代の中で

増えてる症状だと思う


病には流行り廃りがある

これは事実なんだよねぇ


それをどう捉えるかは人それぞれ

考えがあると思うんだけど