良いことだとは思うけど

結局、ゴミの様に扱うなら

名前だけ変えても同じことなんだけどな


私は、それが嫌で個別火葬で

愛犬を2頭とも見送った


死んだら亡骸はただの物体て思うか

1つの個性としての尊厳を守ったまま

弔うかって考え方はそれぞれだと思うけど

家族を他の人と一緒に焼いて

一緒に共同埋葬する発想はないので

「ゴミ処理券」は確かに酷すぎるけど

内容が変わらないのなら

どんなに良さげな名称になっても

そもそも役所に亡骸は引き渡さないなぁ


できれば自分と一緒のお墓に入れてあげたいし

(そうなると、合祀できる墓地を探さないといけないけど)


骨はただのカルシウムだけど

そこには、少なくとも思い出も

気持ちもこもってる


日本人って、災害や一度に

大勢亡くなる様な事故に遭っても

最後の1人まで亡骸を探し続けるよね


痛いが出なくても遺品だけでも

回収して、弔いをする


アメリカなんかだと

亡くなったら遺体はただの物という考えで

災害などの行方不明者も

合理的に考えて、もう生きてないだろうとなったら

創作も早々に打ち切られる


死生観は環境や文化に左右されやすい部分だけど

(宗教感もあるか)

やっぱりつくづく私は日本人的だなと思う


元からあったのか、祖父母や親などを見て

そういう風になったのか

DNAに組み込まれてるのかわかんないけどね