テツの健康診断とか | 猫のことが多いブログ

猫のことが多いブログ

ポコ 2011年8月20日 14歳11ヶ月で旅立つ
クリリン 2016年1月8日に12歳10ヶ月で旅立つ
テツ 5年間の腎不全闘病を終え2024年9月27日に18歳4ヶ月で旅立つ
息子に保護された ジョビ6歳
マンション側溝で保護した おチャ4歳

暑さ寒さも彼岸までといいますが

お彼岸も過ぎたのに今年は寒いですね


私の膀胱炎は22日の金曜日の受診で完治しました

癖になりやすいかもなので気をつけますね


*..。o🌸°・:✿.*..。o🌸°・:❀.*..。o🌸*..。o🌸°・:✿.*


翌日23日の夕方

テツが再びソワソワしてトイレを行き来している😰


また膀胱炎なのか〜(>_<。)

血尿も少し出ています


ちょうどそのアタフタ中に

テツのかかりつけからメッセージが

先日の血液検査の大まかな結果

腎不全関連の数値が激増です❗


BUNが95.3(〜32.8)

クレアチニンが3.22(〜2.1)

リンが7.4(〜6.0)


カッコ内は健康な猫の数値限度



ちょうど今テツがまた膀胱炎みたいです!

でも、猪苓湯(チョレイトウ)を飲ませているからか、これまで何度も見てる感覚的にそれほどひどくならない気がします

月曜日に再診予約してありますが、ひどかったら予約関係なく受診してもらうかもしれません


と連絡しておきました






トイレ以外の場所で何度か排尿しましたが血尿は2回だけ1時間ほどで落ち着きました


5年間頑張ってきたテツの腎臓もこれまでなのか😥

血液検査の数値にガックリしてしまいました、、、〇rz_



*..。o🌸°・:✿.*..。o🌸°・:❀.*..。o🌸*..。o🌸°・:✿.*


悪い方にばかり考えてあまり眠れない週末を過ごし

昨日の月曜日にテツを病院に連れて行きました


体重は4.46kg

誤差範囲で微増してました


テルミサルタンを追加で飲み始めたことによるよくある一時的な数値の上昇だと思うのでそんなに落ち込む必要はない

心配なら吸着剤の量を増やしたり種類を変更してみたりしてもいいでしょう


先生の口調も表情もぜんぜん深刻そうではありませんでした

主人にも、何でも悪い方に考えすぎ!と言われてしまいました💦



最近飲ませていたキドキュアが

テツにはリンの数値を下げる効果はあまり実感できなかったので、リンケアをポチりました

レンジアレンが終売されてなかったらなぁ


あとはネフガードの量を増やしてBUN下げに期待します!



皮下点滴は週2回を週3回ぐらいにしてもいいけど、あくまでも脱水症状緩和のためで、下手に頻度や量を増やし過ぎるとかえって腎臓に負担がかかるので程々にね❗と医師にいわれました

食欲がないようなら耳に塗る食欲増進剤を出すからいつでも言ってくださいと言われましたが、お口が痛くてたくさんは食べられないけど、ウエットをあれこれ変えながら食欲はあるのでまだ大丈夫かな


点滴は勧める医師とそうでない医師に分かれますね


次はひと月後でいいとのことでしたが、4月になったら実家のお墓参りに行きたいので、その時にテツを病院に預けて検査が必要ならしてもらおうと思います


*..。o🌸°・:✿.*..。o🌸°・:❀.*..。o🌸*..。o🌸°・:✿.*



🌸桜の花まだかなぁ