■なんでも創作サイト■
BREVEL-ブリベル-
http://brevel.gjpw.net/
■連絡先■
ultrablitz123@gmail.com
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鉛筆で線画のエキドナ★
ハマっているソシャゲのキャラを描くよ!
まずは線画を鉛筆で書いて、ざっくりした影をコピックでぬりぬり。
そしてスキャン!ペッタリと色をつけていきます。
特に特別なテクニックを使うことなく心のままに塗っていくよ!
完成だあああ!
レイヤー構成でござる。
オーバーレイを多用するよ!今回はグロー効果無しっす~。
線画のゴミ取りは、レイヤースタイルを「境界線」にして境界線をドギツイ色にすると、見逃しがちな小さなゴミもわかりやすくなりまっせ。
★マークの、キャラの外側のを綺麗にするとあとでやりやすいよ!
鉛筆の線画は、実は「チャンネル」という機能を使うと黒い部分だけ抜きだすことができるのよ。「乗算」にしなくてもいいので、後で線画の色を変える時便利!
それはまた今度紹介しますー。
まずは線画を鉛筆で書いて、ざっくりした影をコピックでぬりぬり。
そしてスキャン!ペッタリと色をつけていきます。
特に特別なテクニックを使うことなく心のままに塗っていくよ!
完成だあああ!
レイヤー構成でござる。
オーバーレイを多用するよ!今回はグロー効果無しっす~。
線画のゴミ取りは、レイヤースタイルを「境界線」にして境界線をドギツイ色にすると、見逃しがちな小さなゴミもわかりやすくなりまっせ。
★マークの、キャラの外側のを綺麗にするとあとでやりやすいよ!
鉛筆の線画は、実は「チャンネル」という機能を使うと黒い部分だけ抜きだすことができるのよ。「乗算」にしなくてもいいので、後で線画の色を変える時便利!
それはまた今度紹介しますー。
1px線画
デフォルメキャラを描くときはいつも線画が太いので、今回は1pxで線画を描きましたよ☆
キャラはバーチャの「ウルフ」!
まずはいつものようにザザっと下書き!
調整して主となる線画を引いていきます。
基本塗りをしていきます。
右側のレイヤーウィンドウをご覧ください。
「ウルフ」フォルダを作りその中で「線画」レイヤーを一番上に。あとは「肌」「服」「髪」とフォルダに分けて塗っていくよ!
基本塗りができたら「ウルフ」フォルダを複製して「Shift」+「E」で統合。1つのレイヤーにします。
さあここであのグロー効果 (←クリックでグロー効果についての記事へ飛びます)をやりまっせ!
「レベル」で左の三角を200くらいに持っていって上の画像のような状態になったらレイヤーモードを「スクリーン」にしてフィルターの「ガウス」でちょいぼかし。不透明度はお好みで。
さらに新規レイヤーを作りレイヤーモード「オーバーレイ」にしてハイライトを描き込みます。
ハイライトレイヤーが気でいたらそれを複製し、片方のレイヤーだけ「ガウス」でチョイぼかしした後に不透明度調整!
そして、もとの「ウルフ」フォルダをもう1つ複製して統合、1つのレイヤーにするよ。
今度は「レベル」と同じ項目にある「コントラスト」をいじってちょっとコントラストがきつ目のやつを作ります。
で、レイヤーの一番上に配置。
すると上の画像のようになるのね。
これの真ん中らへんをボワーっとして消しゴムで消すと、光があたっている真ん中部分は明るく輝き、カゲっている外側はエッジの効いた塗りになって全体的に見やすくなるのです。
必要であれば不透明度もいじって。
足元の影を付けて完成
背景とか描いていたんですが、真っ白背景が一番しっくりきましたw
キャラはバーチャの「ウルフ」!
まずはいつものようにザザっと下書き!
調整して主となる線画を引いていきます。
基本塗りをしていきます。
右側のレイヤーウィンドウをご覧ください。
「ウルフ」フォルダを作りその中で「線画」レイヤーを一番上に。あとは「肌」「服」「髪」とフォルダに分けて塗っていくよ!
基本塗りができたら「ウルフ」フォルダを複製して「Shift」+「E」で統合。1つのレイヤーにします。
さあここであのグロー効果 (←クリックでグロー効果についての記事へ飛びます)をやりまっせ!
「レベル」で左の三角を200くらいに持っていって上の画像のような状態になったらレイヤーモードを「スクリーン」にしてフィルターの「ガウス」でちょいぼかし。不透明度はお好みで。
さらに新規レイヤーを作りレイヤーモード「オーバーレイ」にしてハイライトを描き込みます。
ハイライトレイヤーが気でいたらそれを複製し、片方のレイヤーだけ「ガウス」でチョイぼかしした後に不透明度調整!
そして、もとの「ウルフ」フォルダをもう1つ複製して統合、1つのレイヤーにするよ。
今度は「レベル」と同じ項目にある「コントラスト」をいじってちょっとコントラストがきつ目のやつを作ります。
で、レイヤーの一番上に配置。
すると上の画像のようになるのね。
これの真ん中らへんをボワーっとして消しゴムで消すと、光があたっている真ん中部分は明るく輝き、カゲっている外側はエッジの効いた塗りになって全体的に見やすくなるのです。
必要であれば不透明度もいじって。
足元の影を付けて完成
背景とか描いていたんですが、真っ白背景が一番しっくりきましたw
バーチャのJ6描いちゃうか!描いちゃおうか!ね!
お絵描きするよ!
今回はバーチャファイターのJ6お二人。
とりあえずまずは線画を用意。
ジャンのねー。バイオスーツがねー。格好良すぎるよねー!
カスタマイズ画面見ながら鉛筆でガシガシ描くよ!
線だけでなく影や汚れもある程度描きこんでいきます。
そんで色塗り!まずばベタっと。
影も付けるよ!
レイヤー構成は最後に発表いたしやす。
お肌塗り塗り。
お肌は最終的にサラっとした質感にしてバイオスーツに映えるようにしたいので、
あまり濃い色を使わずにシンプルに仕上げるよ
乗算レイヤーと消しゴムを使って髪も塗り塗り。
そして背景に入りますテクスチャ使うよー。
壁のテクスチャを変形させて遠近感出します。ここで注意したいのが、
変形させただけにしないこと。
角度が変わるということは、厚みが見えるということです。
そこんとこしっかり処理して出来るワタシを演出!
モテカワ厚み処理ガール
背景完成。
床にもテクスチャを使っていますが、ちゃんと変形させてます。遠近感大切。
最初の二人を配置して、あとはお好みで加工してく。
加工に加工を重ねて…完成
パーセンテージは不透明度です。
全体フォルダの中の[全体copy]は、完成図をぼかして上に重ねています。(ノーマルレイヤーで不透明度40%)
最近よく使われていますなー。この手法。
たしかに全体がマイルドになる。料理で言う牛乳を追加した後のようなマイルドさ。
あ、冷蔵庫に賞味期限が明日の牛乳が残っていた。
飲んできまーす。
今回はバーチャファイターのJ6お二人。
とりあえずまずは線画を用意。
ジャンのねー。バイオスーツがねー。格好良すぎるよねー!
カスタマイズ画面見ながら鉛筆でガシガシ描くよ!
線だけでなく影や汚れもある程度描きこんでいきます。
そんで色塗り!まずばベタっと。
影も付けるよ!
レイヤー構成は最後に発表いたしやす。
お肌塗り塗り。
お肌は最終的にサラっとした質感にしてバイオスーツに映えるようにしたいので、
あまり濃い色を使わずにシンプルに仕上げるよ
乗算レイヤーと消しゴムを使って髪も塗り塗り。
そして背景に入りますテクスチャ使うよー。
壁のテクスチャを変形させて遠近感出します。ここで注意したいのが、
変形させただけにしないこと。
角度が変わるということは、厚みが見えるということです。
そこんとこしっかり処理して出来るワタシを演出!
モテカワ厚み処理ガール
背景完成。
床にもテクスチャを使っていますが、ちゃんと変形させてます。遠近感大切。
最初の二人を配置して、あとはお好みで加工してく。
加工に加工を重ねて…完成
パーセンテージは不透明度です。
全体フォルダの中の[全体copy]は、完成図をぼかして上に重ねています。(ノーマルレイヤーで不透明度40%)
最近よく使われていますなー。この手法。
あ、冷蔵庫に賞味期限が明日の牛乳が残っていた。
飲んできまーす。
2013!
お正月イラストのメイキングをば。
ラーメンマンですけどね!うふふ!
まずはあたりを描き描き。
塗り塗り。
今回はアウトラインを削り取っていきます。
塗り塗り塗り塗りー!
蛇年なので蛇柄のテクスチャを服に張ります。
ここで注意!
服に合わせて変形の[ワープ]でテクスチャを変形させます!
ベタっと張ってしまうと遠近感や立体感を失ってしまうので。
できれば布の縫い目にあわせてテクスチャを貼りなおせるといいですな。
で、背景に墨を散らして、キャラクターだけにオーバーレイを描きます。
右側の方はオレンジ。左側の方はイエローで。真ん中らへんは塗らないで本来の色を残します。
■レイヤー構成■
・オーバーレイ(キャラ塗りフォルダにグループ化)
・キャラ塗りフォルダ
・背景フォルダ
これで完成
今年もよろしくお願いたします。
ラーメンマンですけどね!うふふ!
まずはあたりを描き描き。
塗り塗り。
今回はアウトラインを削り取っていきます。
塗り塗り塗り塗りー!
蛇年なので蛇柄のテクスチャを服に張ります。
ここで注意!
服に合わせて変形の[ワープ]でテクスチャを変形させます!
ベタっと張ってしまうと遠近感や立体感を失ってしまうので。
できれば布の縫い目にあわせてテクスチャを貼りなおせるといいですな。
で、背景に墨を散らして、キャラクターだけにオーバーレイを描きます。
■レイヤー構成■
・オーバーレイ(キャラ塗りフォルダにグループ化)
・キャラ塗りフォルダ
・背景フォルダ
これで完成
今年もよろしくお願いたします。
コピックで着色
お絵かきしたいぞーー!
っていう勢いで昔のラフ画をひっぱり出してきてペン入れして着色しちゃったのがこちら。
本当はもっと横に長くて、烏賊さんの足とかグリングリンしてたんですよ。
わかりづらいですが、烏賊のボディの青い部分は、下地に超薄いエメラルドグリーンが塗ってあります。
武器や鎧を薄エメラルドグリーンで塗っていたので、なじませようと思いまして。
そして塗り終わったらスキャンしてフォトショへGO
・同じ画像を複製→レベル補正→スクリーンで重ね(やり方はグロー効果と同じ)
・和紙のテクスチャを青色に変換。(テクスチャの彩度を落として、上にレイヤーを作り乗算で青を載せて統合。)
・オーバーレイで暗めの青をアクセントに入れる。
・一番上にオーバーレイのハイライトレイヤーを追加。
そんでこんな感じになった!
いやぁ。久しぶりにアナログで塗るのもいいですね。
手を動かすって大事だ。
っていう勢いで昔のラフ画をひっぱり出してきてペン入れして着色しちゃったのがこちら。
本当はもっと横に長くて、烏賊さんの足とかグリングリンしてたんですよ。
わかりづらいですが、烏賊のボディの青い部分は、下地に超薄いエメラルドグリーンが塗ってあります。
武器や鎧を薄エメラルドグリーンで塗っていたので、なじませようと思いまして。
そして塗り終わったらスキャンしてフォトショへGO
・同じ画像を複製→レベル補正→スクリーンで重ね(やり方はグロー効果と同じ)
・和紙のテクスチャを青色に変換。(テクスチャの彩度を落として、上にレイヤーを作り乗算で青を載せて統合。)
・オーバーレイで暗めの青をアクセントに入れる。
・一番上にオーバーレイのハイライトレイヤーを追加。
そんでこんな感じになった!
いやぁ。久しぶりにアナログで塗るのもいいですね。
手を動かすって大事だ。
ラーメンマンでグロー効果(フォトショップ)
さー参考にならないグロー効果の記事が始まるよー
■グロー効果とは■
絵の技法のひとつ。
最近の絵(2012年現在)によくつかわれている、光り輝くような加工のこと。
これは主にアニメ塗りで力を発揮する。
というわけでラーメンマンでやってみよう。
ドーン!
pixivもよろしくね
■グロー効果とは■
絵の技法のひとつ。
最近の絵(2012年現在)によくつかわれている、光り輝くような加工のこと。
これは主にアニメ塗りで力を発揮する。
というわけでラーメンマンでやってみよう。
ドーン!
アニメ塗りっつってんだろうが。
気にするなよ。
人の目を気にしていちゃあいいラーメンマンは描けないぜ?
はいはい。ではちゃっちゃとグロー効果行きましょう。
・元の絵の上に同じ絵を複製しておく。
・イメージ→レベル補正で左端の三角を調整。(右に寄せる。ブリはよく数値を200前後にします。)
レイヤーモードをスクリーンにする。
お好みのテクスチャーをお好みのレイヤーモードでのせる。(これはしなくてもOK)
そんでフィルターのぼかし(ガウス)で加工&不透明度調整。
こうなりました
ここまでが一般的なグロー効果の最低限の行程ですが……
うん。グロー効果の恩恵にあずかれていない気がする。
みなさん。アニメ塗りでやると「おお!」てなりますよ。
ここで終わらせるのはズブの素人よ。
ズブブの素人はここからさらに加筆だぜ。
まずはハイライト追加でマッチョ強調だぁああ
そんでもってそれっぽい背景も追加だぁああ
はい出来上がり。気にするなよ。
人の目を気にしていちゃあいいラーメンマンは描けないぜ?
はいはい。ではちゃっちゃとグロー効果行きましょう。
・元の絵の上に同じ絵を複製しておく。
・イメージ→レベル補正で左端の三角を調整。(右に寄せる。ブリはよく数値を200前後にします。)
レイヤーモードをスクリーンにする。
お好みのテクスチャーをお好みのレイヤーモードでのせる。(これはしなくてもOK)
そんでフィルターのぼかし(ガウス)で加工&不透明度調整。
こうなりました
ここまでが一般的なグロー効果の最低限の行程ですが……
うん。グロー効果の恩恵にあずかれていない気がする。
みなさん。アニメ塗りでやると「おお!」てなりますよ。
ここで終わらせるのはズブの素人よ。
ズブブの素人はここからさらに加筆だぜ。
まずはハイライト追加でマッチョ強調だぁああ
そんでもってそれっぽい背景も追加だぁああ
pixivもよろしくね
顔だけ描きたくなって
そんな時ってあるよね!
というわけで早速書きますよ
まずはいつものように落書きしてスキャンして下塗り。
両サイドのやつは失敗したやつor2
影もつけていきます。
お肌がある程度できたらカツラをかぶせまーす。
毛先を指先ツールと3pxのブラシで整えていきます。
そんでもってここが一番楽しい作業
髪の毛を1本1本描きまshow----
ヒャッハー★楽しいぜぇええ!
髪の毛部分のレイヤー構成はこんな感じ。
■オーバーレイ(明るい髪の毛を数本描くため)
----ここまでグループ化しています----
■オーバーレイ(ハイライト)
■乗算(全体の影)
■乗算:不透明度50%(髪の毛2)
■乗算:不透明度50%(髪の毛1)
■通常(ベース部分)
さあ。楽しい楽しい髪の毛描きが終わったらオメメです。
この黒目部分、実はテクスチャーが貼ってあります。
ちょっと生々しいオメメなのです。
そして片眼鏡を描いて服をちょいちょいっと塗って
好きな色の照明をあてて
できあがり
本当に顔だけ描いたわ。
満足です
というわけで早速書きますよ
まずはいつものように落書きしてスキャンして下塗り。
両サイドのやつは失敗したやつor2
影もつけていきます。
お肌がある程度できたらカツラをかぶせまーす。
毛先を指先ツールと3pxのブラシで整えていきます。
そんでもってここが一番楽しい作業
髪の毛を1本1本描きまshow----
ヒャッハー★楽しいぜぇええ!
髪の毛部分のレイヤー構成はこんな感じ。
■オーバーレイ(明るい髪の毛を数本描くため)
----ここまでグループ化しています----
■オーバーレイ(ハイライト)
■乗算(全体の影)
■乗算:不透明度50%(髪の毛2)
■乗算:不透明度50%(髪の毛1)
■通常(ベース部分)
さあ。楽しい楽しい髪の毛描きが終わったらオメメです。
この黒目部分、実はテクスチャーが貼ってあります。
ちょっと生々しいオメメなのです。
そして片眼鏡を描いて服をちょいちょいっと塗って
好きな色の照明をあてて
できあがり
本当に顔だけ描いたわ。
満足です
専用サイト
vampirecrazy専用サイト作りました☆
http://brevel.web.fc2.com/vampire/v_index.htm
まだぜんぜん出来てないしリンクおかしいけどとりあえず見た目は完成です。
ソースは見ちゃだめよ!ダメよ!?
http://brevel.web.fc2.com/vampire/v_index.htm
まだぜんぜん出来てないしリンクおかしいけどとりあえず見た目は完成です。
ソースは見ちゃだめよ!ダメよ!?