【今の内に】船場吉兆の偽装事件の時【白状した方が身の為】 | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2013_1018_02.html

↑エビが高騰の理由。知らない人の為に説明するとタイのエビ

養殖場で大量死しちゃったから。


日本のお正月で食べるお節でエビがないと格好がつかないって

百貨店とメーカーさんが材料のエビを確保する為に四苦八苦

したってニュースを一ヶ月前(もうちょい前か?)に観たんですね。

お節の材料は半年前に確定してないといけないから。

で、急に別の所で用意したわけだから仕入れ値が上がっちゃった

けど、「上がった分を折半します」って話しててニンマリして眺めて

ました。ただ、そのメニュー表示が車えびで実際はブラックタイガー

でない事を祈ります。

だから、実はブラックタイガーでも品薄の為に冬は割高って事も

理解しておきませう。


連日、百貨店の偽装の謝罪が示し合わせたようにやるけど、マジで


今の内に皆言っとけッ=3


ってオモイマス。


てかね、じゃあの2007年とか2008年の船場吉兆の産地偽装とか

食べ残し事件は何だったの???って思うのね。

今にして思えば安く提供してただけ同じ偽装のミートホープの方が

良心的だとすら思うのね。


まだ偽装じゃないって言い切るけど、じゃなんであの頃の連日の偽装

騒ぎの時自分の所は大丈夫かな?ってメニューを見直さなかったの?

誰も疑問持たなかったの?ニュース観てなかったの?


仕入れ先の提案にお任せだったって高島屋の発言何げに

(仕入れ値)コストしか見てません

でした。


って言う事ですね。やーそんなのなら仕入れの品質管理責任者って

ポスト要らんでしょ。(眉間にシワ)


少しでもイメージアップしたいから説明できないプレミアムなんて文字

書いてたんでしょ。

老舗って書いちゃってたんでしょ。


そんだけ(偽装の)意識してなかったって口を揃えて言うけど、


これまで聞いてて、

材料足りなかったからって間に合わせで

実はランク上食材使ってました。差額分ウチの

赤字です。

・・・て逆ケース一軒くらいあっても

良い気がするんですけど、ナイんですよね。


しんみり(。-(エ)-。)それが企業の答えなんじゃないかナー


因みに高島屋の古い偽装は2004年だそうだから言い訳の余地は

ナシですヨ☆


正直が日本人の美徳だったのに・・・って品の良いマダムが残念無念な

コメ言ってましたけど、全くだネー3


正直言うとさ、百貨店の食べ物って皆高いジャン。皆信じてるヨ。

お正月のお節なんか万単位じゃん。


でもさ、正直言うとアレ・・・モニョルんだけどね。(もじもじ)


多くは語らんけど・・・。


凄い市場規模だもんね。


日本人がどんだけお祝い日にお金をケチらないかって民族性の話

なんだよね。

(伊勢神宮の式年遷宮にかかる費用を高い!って騒いでた

人いるけど、あれ8年とか長い年月をかけて150箇所以上の

所を全部新調すんだもん。フツーだと思うんだけど、お節は

たった1日そこそこ食べる物だよ。・・・式年遷宮の予算より上

なんだよ・・・。ちょびっとそっちのがお高いとオモウヨUu)←指

をつき合わせてもじもじとしてる。


まぁワイドショーとかテレビが数字盛ってたらアレですが。(爆)



報ステで消費者側ももう少し自分の舌とか目を信じましょうって

言ってたけど、とりあえず

有機とかスぺシャルです・・・

な文章を信じて美味しいvって言わないようにしませうね。


へへへへへッ・・・。(ニタニタ)












そもそもブランドに拘り過ぎなんだよね。ボソボソ。



あのね、実はお米ブランド表示とか生産者の写真つきって

登録に余計お金かかるんだお。ボソボソ。


だから、真面目にやってる人はお米が割高になるってんで

ノーブランドで売ってたりします。

(そんでフツーにコシヒカリ売ってるし、味

は本場と変わらない。ただ証明がないだけだから

メニューに書けないってお話だったりします)

言っちゃった~3←スッキリしてる。




本当にブランドが絶対じゃないんだね。ってお話デスよ。(イヒッ!(笑))


ショック受けないでね。