【ハイチ】情けは人の為ならず 巡り巡って己が(自分の)為【大震災】 | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

【ハイチ大地震】「15年前の恩返し」日本の医療団が出発
2010.1.16 22:50

ハイチ大地震の被災地へ向け、成田空港から出発する国際

緊急援助隊の医療チーム=16日午後7時50分 ハイチ大

地震の被災地に向け、日本の国際緊急援助隊医療チーム

が16日夜、成田空港から日航チャーター機で出発した。結

団式で医療チーム支援委員会の浅井康文委員長(札幌医

科大教授)は「15年前、阪神大震災で世界各国から助けて

もらった恩返しの機会として、頑張ってほしい」と激励、隊員

は緊張した面持ちでうなずいていた。

 医療チームは医師4人、看護師7人、薬剤師1人など計

25人。2週間の予定で活動する。

 国際赤十字・赤新月社連盟(本部ジュネーブ)の近衛忠●

(=火へんに軍)会長(70)=日本赤十字社社長=も同日

夜、成田から米国経由で現地に向かった。近衛会長は取

材に「長期的な救援計画を練るのが今後の課題だ」と話し

た。

 日赤は17日に医療チーム8人を派遣、併せて救援物資

約7トンを送る。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現地で活動してた支援者が14名亡くなった、と聞いて胸を

痛めておりましたよ。

(そのくせ収容所から受刑者が逃げたと聞いて、神も仏も

ピーッ!…って思ってた。 |||orz|||)



少しでも多くの方が助かりますように。助けに行った医療

チーム支援委員会の皆様が無事に日本に帰国できますよ

うに!(ナムナムと祈りのポーズ付)



もう15年も前のお話になるんですね。

阪神大震災。(1995.01.17)

当時、社会党の村山元総理でしたので、自衛隊派遣の指示

が遅れ、救助が遅れて助かる命を多く失った大災害でした

ね。(無論、社会党への嫌味だ=3)


そんな被災地で上がる煙に対し、当時ニュースキャスター

だった故・筑紫哲也は「まるで温泉地のようです」とかアホ

なコメントいったり、ガスが漏れてるかもしれない危険地帯

でタバコを吸ってたって話もよく覚えておりますよ。

(無表情でいる)






改めて、

亡くなった方へ心からご冥福をお祈りいたします。



追記

皇太子様と雅子様が神戸の追悼式典に出られた

そうで、献花を添えられました。

http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100117/imp1001171301002-n1.htm

この式典、雅子様から是非参加を希望されたそうです。

雅子様の笑顔を映像ですが、チラリと見ました。

やはりお二人が揃って微笑まれてる姿を見ると安心

できます。(良かった良かったv)


皇太子様を御守できるのは雅子様しかいらっしゃいませ

ん。今までの遅れを取り戻せるようにファイトですヨv

(日の丸フリフリ)