強気な人と焦ってる人 | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090929/plc0909292039015-n1.htm

鳩山首相、「モラトリアム」関連で元本返済猶予の

検討を表明 (1/2ページ)

2009.9.29 20:38 このニュースのトピックス:鳩山内閣

直嶋経産相との会談を終え、記者に囲まれる亀井金融相(左)=29日午

後、経産省 鳩山由紀夫首相は29日、官邸で記者団に対し、亀井静香

金融相が主張する中小企業向け融資や個人向け住宅ローンなどの返済

を猶予する「モラトリアム法案」について「元本支払いを猶予し、金利は支

払いをするという法案を考えてみたい」と述べ、元本のみの返済猶予を検

討する考えを示した。  この日はモラトリアム法案をめぐる政府内の調整

が本格化。法案には政府内からも異論が相次いだが、首相が新たな案を

示したことで、事態が収束に向かう可能性が出てきた。  首相の案では、

元本の支払いが猶予されるため、中小企業や個人はしばらく金利だけの

支払い負担で済むことになる。ただ、元本が減らないため、結果的に金利

を払い続けなければならない可能性もある。  同法案をめぐっては、首相

が、返済猶予を一律に適用する「『モラトリアム』ということまで3党で合意

しているわけではない」と明言。これを受け、亀井金融相は29日、「借金を

丸ごと棒引きするとは言っていない。検討はこれからで、実効性の高い

ものにしたい」と、詳細は今後の関係者の協議に委ねるとしていた。その

一方で、「(首相から)『すべてお任せします』といわれた。首相の立場と

何の齟齬(そご)もない」と強気の姿勢も示した。亀井金融相は各方面か

ら広く意見を聞く方針で、直嶋正行経済産業相との会談では、中小零細

企業を含む産業界に関する「知恵をお借りしたい」と協力を要請した。

 また、金融庁では民主、社民、国民新党の与党3党による「貸し渋り・

貸しはがし対策」検討チームの初会合も開かれた。  同チームは「(貸

し付けの)条件変更が選択肢の一つになる」(大塚耕平副大臣)として、

返済猶予の一律の義務付けは困難とみている。今後は3党が野党時代

の昨年12月に国会に提出した「貸し渋り・貸しはがし防止法」をベースに

調整を進め、臨時国会への法案提出を前提に、10月9日をめどに原案

をまとめる方針だ。


/////////////////////////////////////////////////////////

強気だなぁ。知らんぞ、企業が潰れても。

こんな法案通ったら、間違いなく銀行は貸し渋りをしますよ。

経団連の御手洗会長はなんていうのかな?って思ってたら、やっぱり

困ります、と困惑してました。

や~鳩山内閣誕生にお祝いの言葉を言って間もないのにねぇ(ニタニタ・

笑)

そんで自民党にお願いしてました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090928-00000834-yom-pol

御手洗会長が「挙党態勢で自民党再建を」

9月28日18時32分配信 読売新聞

 日本経団連の御手洗冨士夫会長は28日の記者会見で、谷垣禎一

・元財務相が自民党総裁に選ばれたことについて、「政治理念、政策の

方向性をきちんと示し、挙党態勢で党の再建を図ってもらいたい」と注

文した。  亀井金融相が打ち出した返済猶予制度(モラトリアム)につ

いては、「経済や金融、産業に大きな影響を及ぼすので、深い議論を

閣内でやってもらいたい」と求めた。 .

最終更新:9月28日18時32分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注文?注文Uu(あんまりいい表現じゃないなぁ、と思う)


しばらく困ってワタワタすりゃいいさ。、とコッソリ思った人。


これ現実的にはムリですよね?、と専門家の人に訊きたいですUu

亀井氏が強気でいることが気になります。

議員が個人で強気な発言してる時っていっぱいいっぱいな時ですもんね。

相当無理だって反発の意見を浴びてるんじゃないですかねー?って

思いませんか?(そう思うと割と楽しいと思わなくもなくもない)



で、今日テレビで「新しい政権に代わって、政策は実験的に行われている」

という言葉を耳にしました。

実験ってUuそんな余裕、今の日本にはないと思うんですが。orz


ちょっとマスコミでも、マイナスチックなニュアンスを使い始めた?

、と思わなくもなくもないUu

今日、古館が我々の報道の仕方云々と少しばかり煽ってる感を認め

改めるべきではないかと、と奥歯に物が挟まったような発言をしてたん

ですけどね。でもミンス持ち上げで、早く大事な法案通して=3って菅

にせっついてました。


「なんでお前が焦ってるの???」ってちょっと面白かったです。

(ニンマリ・笑)