生き残る秘訣は決して目を瞑らない事、だと思う。 | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

今日はポツダム宣言を受け入れた日ですね。
明日は終戦日。

NHKがシツコク戦争に関係ある番組をやってますね。
『赤い月』の作者、なかにし礼さんがコメントしてるのを
チラリとみました。

私、今『蛍の墓』見てます。
明日は『硫黄島からの手紙』かぁ。
明日は都合悪く観れない。残念だなぁ。

なかにしさんが、言ってたんですけど、
生き残ったって事は、それだけ人を押し退けて
列車(だってUu汽車です。←電車って無意識に打って
いたorz) に乗って帰ってきた(※満州)って事だから、
少なからず罪の意識があって、誰も戦時中の話を
したがらないものだ。
そんなような話をされました。

うん。思い出したくない体験をされてるから、口に
されないんだろうな、と私も思います。

後ろで話を聞いてる見学者の方の感想も聞いてた
んですけど、「途中聞きたくないって思ってしまった…」
って女の子の感想が正直だなーと思いました。(笑)

戦争で、知らなかった自分を知るし、そんな狂気
は誰の中にもありますって話に過敏に反応した
んでしょうね。

私は、何でも知らないより知っていた方がいいと思う
んですよね。
内容によってはトラウマにならないようにタイミングは計ら
ないといけないと思いますがね。
歴史は知らなくても生きられますが、生き様を変える力
があります。

知ってる人と知らない人。
世の中はその二通りの人しかいない、と思うんですが、
吐きそうになっても私は知ってる人の方がいいデス。
(ニヤッと笑い)