今年の夏はガンダムと記念撮影♪ | 最初からクライマックス!

最初からクライマックス!

色んなコトに怒ってます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090531-00000013-zdn_lp-sci

この夏おすすめ、全国“実物大ガンダム”めぐり

5月31日19時41分配信 +D LifeStyle

この夏おすすめ、全国“実物大ガンダム”めぐり

「おもちゃのまち バンダイミュージアム」の

実物大ガンダム(C)創通・サンライズ

 「機動戦士ガンダム」の放送開始から30周年を迎えた今年、東京・
お台場に建設中の“実物大ガンダム立像”が注目を集めている。し
かし、「実物大」をうたうガンダムはこれだけではない。全国の実
物大ガンダムを調べてみた。

【画像:建設中のガンダム立像や1/144サイズのホワイトベース】

●「富士急ハイランド」でマグネットコーティング!

 まずは有名どころから。山梨県の「富士急ハイランド」では、実物大
ガンダムの寝姿を見ることができる。これは2007年にオープンした“ミ
ッションクリア型アトラクション”「GUNDAM CRISIS」(ガンダムクライ
シス)のために作られたもの。横たわってはいるが全身を再現してい
るので、サイズは全長18メートルとなる。

 GUNDAM CRISISの舞台は、連邦軍がジオン軍から接収した直後
の「ソロモン」。モスク・ハン博士の指揮により、ガンダムにマグネット
コーティングが施されようとしていた時、ジオン軍の攻撃が始まった
――というストーリー。プレーヤーはマグネットコーティング部隊の
一員となって作業に参加し、急いでガンダムのデータを集めなけれ
ばならない。「VQディバイダー」と呼ばれる情報端末を手に、ガンダ
ムのまわりを駆け回るのだ。なお、ミッションをクリアできた人だけ
が、栄光の「Xゲート」を通ってガンダムのコックピットに入ることが
できる。

 富士急ハイランドは、中央自動車道河口湖I.Cから約0分。東富士
五湖道路の富士吉田I.Cからも約0分という好立地。入園料は子ど
も600円、中学生以上は1200円。各種アトラクション乗り放題のフ
リーパス(大人4800円)なども用意されている。

●おもちゃのまちのAパーツ

 栃木県にある「おもちゃのまち バンダイミュージアム」には、“実
物大のガンダムAバーツ”(上半身)が展示されている。これは、か
つて千葉県・松戸市にあった「ガンダムミュージアム」から移したも
の。全高はおよそ5.6メートル。上半身だけとはいえ、見上げたとき
の迫力はかなりのもの。近くには等身大アムロ・レイもいる。

 さらにもう1つ、実物大ではないが、1/144ホワイトベースも忘れず
にチェックしておきたい。1/144といえば、300円の時代から最もメ
ジャーなガンプラのスケール。しかし、モビルスーツとペガサス級
強襲揚陸艦ではやはり格が違う。ホワイトベースは、1/144サイ
ズでも全長は2メートルもある。なお、現在はガンダム30周年を記
念して、同スケールのジオラマに展示されているという。

 このほかにも、富野由悠季監督が手がけた初の立体作品「Fro
m First」が常設展示されるなど、ファンなら一度は巡礼しておき
たいおもちゃのまち バンダイミュージアム。アクセスは、北関東
自動車道壬生I.C.から約5分。入場料は大人400円、子ども300円
で、20人以上の団体で入場すると100円安くなる団体入場料も設
定されている。

●ガンダムの肩にのって記念写真

 見るだけでは満足できない。そんな人にオススメなのが、同じ
く栃木県にある「那須ハイランドパーク」だ。7月18日から11月23日
まで開催される「ガンダムワールド in 那須ハイランドパーク」では、
実物大ガンダムの肩にのって記念写真が撮影できるという。

 那須ハイランドパークでは、2年前にもガンダムワールドを開催
し、実物大のガンダムヘッドを展示した(ザクヘッドもあった)。今
回は、その頭部を拡張する形で胸までの実物大ガンダムを作成
中。つまり“実物大ガンダム胸像”といえる。全高はおよそ5メート
ルと推測される。

 ガンダム胸像は、正面をリアルに造り込む一方、背中には階段
を設けて人が容易に登れるようにする。またガンダムの世界観を
表現した背景も用意する予定だ。実物大ガンダムの肩に上り、あ
りえない記念写真を撮影しよう。

 那須ハイランドパークは、東北自動車道、那須I.Cから約20分。
黒磯坂室I.Cから約30分。入場料は一般1500円、子ども800円、シ
ニア1200円(60歳以上)。一部を除いてアトラクション乗り放題の
「ファンタジーパス」なども用意している。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普通に行きたい。記念写真撮りたい。手とか肩に乗ってみたい(笑)

ガンダムの展示は定期的にやるよねー。
行った事ないけど…料理もガンダムにちなんだメニューだって
紹介を以前読んだんだよね。
出来れば期間限定っていうのを外してくれまいかUu,とオモイマ
ス。

ガンダム見て、「宇宙で火花は散らない」とか、「巨大ロボットの
砂漠地帯の戦争はありえない」とか「パイロットがGに耐えられ
ないだろ」とか夢の無いお子様には来て欲しくないな。
(そんなお子様はいません。BYくろちゃん)

ガンダム好きなんだよー。レコード持ってたよ。
(※過去形なのは倉庫で眠ってて、ちゃんと管理してない為)

セリフ覚えてるよー。場面覚えてるよー。

この間、及○光博さんがシャー・アズナブルのコスプレしてた
んですけど、
シャーよりガルマ・ザビの方がナチュラルに
似合うのに。
、と思ったのはここだけの話です。
赤い薔薇持って小指を立てればカンペキだよねッー3