珍しく電話が鳴ったので出てみると、何とかいう保険屋だった。
新しい保険の資料を送りたいとのこと。
お客様に合った内容の保険の資料を送るからと言って、いろいろ聞いてくる。
生年月。(日は聞かれない。個人情報保護に配慮しているつもり?)
過去5年間の入院、手術の経験。
そして、資料を送るので、と住所。
こちらのことを何も知らないで、ランダム(あるいは順番)に電話を掛けていることが明らかになったので、ここでお仕舞。
「資料要らないから」
「面倒くさいから」
「これから出かけなければいけないから」
と言って、お断りしました (^_^)
保険に加入する気は全く無いし。
こういう電話って、詐欺の下見のこともあるしね。
保険屋を名乗った電話の主(おばちゃんぽい)が悪い人とは限らないけど、
こうして集めた情報が名簿になって、どこに流されるか分かったものじゃあない。
年齢が高ければ、振込め詐欺系に狙われるかもしれない。
病歴を利用してくるかもしれない。
安易に資料請求することで、「引っかかりやすい人リスト」に載せられてしまうかもしれない。
ちょっと懐疑的に過ぎるかもしれないけど、こちらに何も利益が無いのだから、わずかであってもリスクは排除した方がいいよね?
儲かる可能性が少しでもあるなら、住所くらいは教えてやってもいいのだけど。