いつも通り、ビーチでまったりしたくなって、ベトナムのフーコック島へ寄り道しました。
(この寄り道のせいで、あとあと面倒なことになったのですが)

観光(ビーチ)のための島のようなので、グラムとかを少しイメージしていましたが、空港
は凄く綺麗でしたが、やっぱり発展途上国と言う感じで、民家は窓やドアがないよう家があったり、整備されていない車
/バイク
等の往来が多く空気が良くなかったり、と言う印象でした。

また、ビーチ沿いにはホテルが建ち並んでいるのですが、これらホテルの内陸側に一歩入るだけで、民家(?)なのか良く分からない建物があって、それこそゴミが普通に散乱していて、少し匂いすらするような状態でした。
フーコック島で宿泊したホテルはこんな感じです。
全部で10部屋程度しかなく、レストランも1つだけと言う、小ぢんまりとしたホテルです。
部屋は、バンガロータイプで、部屋から一応海が見えて、10秒ぐらい歩けば、ビーチに出れると言う立地ですが、部屋自体も小ぢんまりしております。

ホテル内のレストランも、まずくはないけど・・・、と言うレベルでした。
値段も安かったのでしょうがいないとは思いますが、近くにレストランが数件あったので、3泊しても食事に困ることはなかったです。
それと、屋台があっちこっちにあります。
カンボジアでもそうでしたが、排気ガスだけでなく、街中をちょっと歩くとゴミが投げ捨てられていて、匂いがするような街中で、正直言って綺麗とは言えない屋台が結構、普通にありました。
黒こげでさびているような網を使って魚とか焼いてたり、天日にまんまさらした状態で、生肉とか売ってたりしていました。
手軽ではありますが、食品衛生上問題ないのか不安になるような屋台がいくつもあったので、どちらかと言えばお腹が弱い方なので、屋台はあまり利用しませんでした。