今回の最大の目的は、何と言ってもを「アンコールワット」見ることでした。

アンコールワット周辺には、他にも歴史的な建造物が沢山あるのですが、全部周るとなると、それなりの時間が必要となりますので、今回は、アンコールワット、アンコールトムをメインで、観光しました。

1日目はホテルから歩いて
のガイドなし観光、2日目は送迎あり
ガイド付き観光、と2日間にわたって観光しました。
1日目は、自由に周れるので、景色の良いところの写真を撮っておいて、2日目は、ガイドの話しに集中出来たので、結構隅々まで観光出来たように思います。

ただ、混載ツアーだったので、見知らぬ12人で1日中一緒に周るので、結構疲れます。
小さな子供連れで参加していた5人家族がいたので、結構振り回されました。
転んでは泣いたり、もう歩けないとか駄々をこねたり、その度に母親が結構口うるさく叱っていました。
この母親が大阪弁なので、いかにも大阪のおばちゃんって感じで、迷惑だったと言うよりも、賑やかな感じで、子供との掛け合いが面白かったりしていたので、密かに笑わせて頂きました。
今回、アンコールワットに行って感じたことは、一度は訪れたい世界遺産として、必ず上位に上げられる物の中で、日本から行くには最も手頃な世界遺産なのではないかなと感じました。
前回の「マチュピチュ」も必ず上位に上げられますが、こちらは行くのに相当な時間/費用が必要となりますが、アンコールワットの場合は、最低でも3連休あれば、それなりに観光が出来ると思います。
そのくらいの手頃感がありました。
アンコールワット以外の遺跡がこんな感じです。