石川県金沢市の 海鮮丼とオムライス | 大人になりたくない大人のブログ

大人になりたくない大人のブログ

ブログの説明を入力します。

先日が今年初の石川遠征になりましたが、この前のダイヤ改正で金沢への行き方が変わりました


今までは名古屋発金沢行きのしらさぎ1本で行けたんですが、北陸新幹線が金沢から敦賀を延伸したことでしらさぎが金沢行きから敦賀行きになってしまい、これからは敦賀までしらさぎで行き、北陸新幹線に乗り換えて金沢まで行くという流れになりました

これ個人的にはすごく嫌なんですよね

乗り換えが必要になることはもちろん、しらさぎでは米原に着いた時に路線が変わる関係で進行方向が逆になるので座席を回転させないといけません(絶対ということではないですが)

名古屋から米原に着いたら座席回転

米原から敦賀に着いたら新幹線に乗り換え

敦賀から金沢に着いたら下車

というように約1時間ごとに動かないといけないんです

じっとしてたい僕としては面倒なことです笑

特に夜遅くに金沢へ行く時は遅い時間なので窓の外は暗いし、終点に近づくにつれて乗客もどんどん降りていって車内が結構静かになるのでそういう時に感じる現実逃避感が好きだったんですが今後はもうその感覚は味わえないんですね笑

新幹線にも乗るので運賃も上がるし所要時間もそんなに変わらないし、これはもう改悪ダイヤ改正ですよ笑


ということで金沢に着き、翌日ウルスタでパワーステージを観たあとはひがし茶屋街にある老舗の洋食店「自由軒」へ行きました



以前ひがし茶屋街に行った時に気になってたお店です
いろんなメニューがあるんですが今回はオムライスを注文しました
ケチャップやデミグラスソースはかかっておらず、紅しょうがと福神漬けが付いてます
醤油で味付けされた牛肉とご飯がタマゴに包まれてます
オムチャーハンみたいな感じです(というかほぼチャーハン……?)
でも美味しかったです
美味しそうなメニューが他にもあるのでまた食べに行きたいです

今回泊まった宿は金沢のドーミーインです
前回金沢に行った時も泊まったんですがこのホテルすごいですよね
アメトーーク!のドーミーイン芸人の回でも取り上げられてましたが温泉が付いてるし一定の時刻の間は無料でアイスを食べられます
僕はこの最中アイスがお気に入りです
朝の時間帯には乳酸菌飲料がもらえるとか
そして僕もアメトーーク!で知ったんですがドーミーインは朝食もすごいんですよね
地方ごとの名物をバイキングで出しているそうなんですが金沢では海鮮丼が食べられます
左にあるのが海鮮丼です
季節ごとに海鮮の内容が変わるそうでこの日は漬けマグロ、ホタテ、イクラ、錦糸玉子でした
味もしっかり美味しいし、バイキング形式なのでこれが食べ放題、おかわり自由なんです
すごすぎませんか??
手前の唐揚げはスタッフの人が揚げたてをくれたんですがこの唐揚げもとても美味しかったです
他にもハントンライスもあるし、オリジナルカレーもとても美味しかったし、よりどりみどりですね笑
ちなみにこの日僕が食べたご飯ものは海鮮丼とカレーでしたが前日は海鮮丼3杯食べました笑
こういうバイキング形式では元を取りたくなるんです笑

さらに夜9:30から夜食として「夜鳴きそば」が食べられます
あっさり醤油味のハーフサイズラーメンです
なんとこれも無料なんです
ハーフサイズといっても名古屋ラーメンまつりの1杯分くらいある印象でした
夜に食べるラーメンっていいですよね
夜鳴きそばは夜11:00で終わるんですが間に合わなかった時などはインスタントの夜鳴きそばがもらえます
これももちろん無料です
すごすぎませんか??

さらにウェルカムサービスとして部屋の冷蔵庫には小さめのゼリーが入っています
この日はリンゴゼリーでした

別に僕はドーミーインの関係者でもなんでもないですが嬉しいサービスがたくさんあるので今後も利用していきたいと思います