今回は鼻から入れました | うめころさんのブログ

うめころさんのブログ

最初は写真をバンバン載せていこうと、このブログを初めました。

ですが結局、愛猫とのなんでもない日常と愚痴。。。
に落ち着きましたw

なんのことは無い、ただの備忘録です。

5年ぶり2度目の胃カメラ入れた、うめころです。

なんだか、春超えて初夏になってしまいましたよこんにちは!


そうそう、わたくしこの前、胃カメラ入れて来ましたの。

ハッキリした原因のあるストレスで胃が重いのと、しばらく胃の検査してなかったのでね、えいや!と検査をする事に。


近くの消化器内科専門の医院へ。

鼻の穴からカメラを入れられる事に。

もちろん眠りますわよw


まず、鎮痛と麻痺とあれとこれとの薬を鼻から入れる。

これが微妙😓

鼻の穴から針無し注射器で少しずつ入れて、喉に到達したらゴクリと飲む。

美味しい物ではない。

かと言ってそこまで不味くも。

とにかく、痺れてくるこの感覚がオエっとする。


しばし休憩。


また鼻から薬を入れる。

今度はまた麻痺とあれとこれとと言っていたけど、忘れた😓

今度のは変な甘みがあって不味い。

これなら苦味とかの方がマシかも。


しばし休憩。


今度は鼻の穴を拡張してスコープを入れやすくする薬を鼻に詰められる。


しばし休憩。


スコープを入れる為のストローみたいなのを鼻の穴に入れられる。


続けて鎮静剤を腕に射つ。

血管が見つけにくいらしく、失敗されて2回針刺される😓


ここから先は夢の中…


目覚めると頭がボーっとしている。

半分寝ぼけて待合室までフラフラ勝手に歩いて行ってしまって、看護師さんを慌てさせてしまった。

ごめんなさい🙇‍♀️


診断結果は、軽い逆流性食道炎と軽い胃炎が起きてるらしく、とにかく胃酸が出過ぎて悪さをしているらしい。


それから…朝から少し頭痛があったけど家に帰ってからも頭が痛い。

頭痛薬飲んでもいいって言われたから飲んで誤魔化すも、しばらくしてムカムカして水を全部吐く。

とにかく頭が重いというか、調子は悪い。


今後の自分の為に…

口と鼻とどちらから入れるのがマシかというと、個人的には口の方がマシかも。

私が鼻炎持ちだから尚更なんだろうけど、鼻に薬を入れたらとにかく鼻水が出て喉に流れてくる。

眠ってしまうまでティッシュもらって口から鼻水を出すのがなんとも言えず具合が悪い。

これなら口から入れる方がまだマシかも。


喉の痛みやそういうのは鼻からの時はない。


今回頭が痛いのは、鎮静剤のせいなのか、たまたま調子が悪い日だったのかは分からない。

けど、鎮静剤は私には合わない気がする。

かと言って、オエーオエーとなりながら検査受けるのも嫌だしなーというところ。


結論、胃カメラは嫌いw