いよいよ! | うめころさんのブログ

うめころさんのブログ

最初は写真をバンバン載せていこうと、このブログを初めました。

ですが結局、愛猫とのなんでもない日常と愚痴。。。
に落ち着きましたw

なんのことは無い、ただの備忘録です。

北陸新幹線の敦賀駅開通ですよ、うめころです。

今日は春っぽい日になりましたなぁこんにちは!


そうそう、土曜日についに北陸新幹線敦賀延伸いたしますの!


東京に行くことはないのだけれども、そんでも繋がるってなんかワクワクする😊

反対に残念無念なのが、大阪まで直通のサンダーバードが大阪から敦賀までになって、敦賀以北の北陸民はここで乗り換えて大阪に行くことになる。

ということで、関西からの旅行客が乗り換えが面倒で少し減るんじゃないの?という懸念もある。


私も春までにサンダーバードで関西方面行っときたいなーと思いつつも、正月の地震で全てにやる気がなくなり新幹線開通の日を迎えることになった。



東京かー

特に行く用事がないw

関西も用事がないにはないけど、関西方面の方が遊びに行くには馴染みがあるというか🙂


どこまでがどう変わるのか?変わらないのか?

通ってみないと分からないよね。

取り敢えず今盛り上がってるから、そんでいいと思うわー


ここから愚痴。

能登の人の気持ちに寄り添うのは大切。

だけど、あれもこれも自粛して静かにしていたって一円にもなりやしない。

被害の少ない、今はほぼ地震前の状態の加賀地方でがっぽり稼いで、能登に回して、1日でも早い復旧に繋げればいいのよ。

ブルーインパルスが無駄無駄うるさいけど、そんなもん地震が起きようがどうしようが、飛ぶことは前々から決まってたんだから、能登の空も飛んでもらってみんなで空を見上げてるひとときがあってもいいじゃない。

ブルーインパルスは思ってるより気持ちが盛り上がるものよ。


それとついでに言わせてもらうけど、一つも片付いてない能登の写真をアップして、行政の対応が遅いと全く関係のない外野がやかましい。

能登半島全部が全部全く進んで無いみたいにとられるけど、県民は日々の地方ニュースで少しずつ回復してるのを毎日見てるよ。


輪島や珠洲の学校でも卒業式やってるし、水道も着実に復旧してきている。

のと里山道も輪島まで復旧した。

毎日毎日嬉しいニュースを見ている。


「岸田が悪い、馳が悪い」

あんたらそれ言いたいだけじゃんよ!

「馳を知事にしている石川県民の見識を疑う」

はいはい、分かりましたよ。

じゃあ、段取りも無しに仰る通りに来るもの拒まずで受け入れてたとしたら、あの地震の直後に珠洲までどうやって行けてたの?

絶対途中で人が溢れて終わりだよ。道が無いんだもの。

全くの無駄。

今はボランティアの受け入れ体制も整ってきたけど、今度は発生直後に受け入れなかったから、今頃人手が足りなくなってるのは自業自得だと。

他人事だと好きになんでも言えていいわね。



長野選出の杉なんとかって議員。

前々から嫌いだけど、今度こそ大嫌いになった。

顔も見たくない。

メロリンよりもあいつは腹が立つ。