冠婚葬祭での大人らしい振る舞いとは。 | うめころさんのブログ

うめころさんのブログ

最初は写真をバンバン載せていこうと、このブログを初めました。

ですが結局、愛猫とのなんでもない日常と愚痴。。。
に落ち着きましたw

なんのことは無い、ただの備忘録です。

割引肉を求めて並ぶおばさん、うめころです。

今朝も古事記活動いそしんでまいりましたよ、こんばんは。

 

開店前のスーパーCに並んでいたら、また見知らぬご婦人に話しかけられましたの。

 

そのスーパーはお肉が美味しい。

でも若干高い。

前日の売れ残り(わざと安売り用のやつ用意してるのか?)を2割引〜半額で売り尽くしてくれるので、休日に買いに行くガッツがあるときは開店前から並んでゲッツしている。

 

今朝も列の最後尾にいると、見知らぬ同年代のご婦人に

「これ、何の列です?」と聞かれたのでね、

「多分、前日の売れ残りの肉を安く買う列ですよ。」と答えると

「ほぉ〜ん」ってあまり興味がない様子の返事。

「鶏肉買いに来ただけだから、皆さんなんでたくさん並んでるのかなと思って。」

と、普通に暇つぶしの会話を続けるオバハン二人。

私が「でもねー、定価2000円で売ってる牛肉が売れ残って1000円になってたらめちゃ得じゃないすか?」

とぼそっとしゃべると、とつぜんご婦人の目がキラーンキラキラ

「マジ!!えええ!!すぐ私も肉売り場に行くわ!!」

というワードに惹かれたらしいw

 

開店と同時に皆さん肉売り場に一直線。

私もカゴ持って早足で行くと、その女性がカートを押して走っていったおーっ!

私はプライドが邪魔をしてまだ店内を走れないw

 

肉売り場で再開した女性は私に「ありがとう、おかげでゲットできたわー」なんて、焼肉セット的な大きいパックを見せてくれた。3000円くらいのやつを半額で手にいれた模様。

私は肉どうふにできそうなブランド牛肉の薄切りを半額で買えたグッ

 

朝にこのスーパーの列に並ぶと、真後ろにいる女性になんだかんだと話しかけられる。

初対面だと私もペラペラペラペラ話す。これっきりの人だと思うと適当に気を遣わずに話せるからだろうね。

 

 

 

見知らぬ人だとこうやって気楽に話すけど、この間参列した大往生の祖母の葬儀でもやたら愛想よくペラペラ話していた。

従兄弟のお嫁さんやお婿さんのご両親も参列していて、控え室でたまたま同じテーブルになった初対面のご親戚とやたらベラベラと。

 

そう、初対面の人だと愛想よくペラペラ話す私モードが発動したんだろう。

でもこの人らはしくじってはいけない人たち。親戚なんだから。

最初に愛想良しモードで接したからには、お通夜と葬式で態度は変えられないと次の日もかなり頑張った。

 

本当は人に無関心で誰とでも愛想よく話す人ではないのに汗

 

葬式の次のからまる3日ほど、脳みそがフル回転状態で延々と疲れていた。

無理はするもんじゃない。

自分を偽ると大変なことになるw

けど、齢50にして無愛想にずっとスマホを仏頂面でいじってる訳にもいかないっしょ?

こういう時はニコニコと微笑む控えめなおばさん程度でよかったのかもしれないわ。

 

今度四十九日がある。

親戚どこまで呼ぶんだろ?

近いとこだけでやってくれんのかな?

それなら、普段の無表情の私知ってる人ばかりだから楽なんだけどなー