透析を行っていると鉄分が不足してくる。実際、透析後に気分が非常に落ち込み、自殺願望さえ出てきていたところだ。透析者の自殺としては、透析自体を2,3週間止めれば簡単に死ねるのだが。

ウェブで鉄分補充が鬱に良いらしいことを知って、とりあえず、森永の1日分の鉄分なるものを飲んでみた。気分的なものかもしれないが、通勤で歩いてきて(疲れたのか、電車寝過ごしたけど)、日を浴びたおかげかもしれないが、今は気分は悪くない。

鬱自治が、素人判断だからどうかとは思うが、へこんでいるときに鉄分は有効かもしれない。少なくとも私の中でのエビデンスとしては、鬱=鉄分=解消。まぁ今後も気分がへこんだら、鉄分かな。森永の、ストックしておこうかな。