意識の大切さ | 魂との約束を果たしていく

魂との約束を果たしていく

スピリチュアルティーチング・ヒーリングサロン
Ultimateアルティメイト~私の選択~

先日私は、久しぶりにタロットカードを眺めていたんです。


 

タロットカードって面白いもので、カードの絵をじーっと眺めていると、いろんなメッセージが次々、次々と表面上に浮かび上がってくるんですよね。

 

そこで、色んな質問をしてみると、またその質問の答えがカードの中から浮かびあがってくる。

 

その答えを繋げると、一つの物語が出来あがるので、それをお伝えするのが、タロットリーディングなんだと思うのです。

 

(私の場合は、その時その時違って、自己流です。)



 

そこで、カードにたまたま質問をしてみたんです。

 

「このカードから、肯定的なメッセージを教えてください。」

 

すると肯定的なメッセージばかりが浮かんでくるんです。


 

今度は逆に、


 

「このカードから、否定的なメッセージを教えてください。」

 

すると、今度は否定的なメッセージばかりが浮かんでくるんです。



 

そのため、「ほほお! これは!?」と思った私は、せっかくなので色んな物で実験をしてみたんです。

 

それは例えば、ネット上の写真(景色や人物の写真)、記事、絵、目の前の景色に対して、

 

「肯定的に捉えてみよう。」「肯定的に見てみよう。」とすると、やはり肯定的なものばかりが浮かびあがって見えてくるんです。

 

そして、

 

「否定的に捉えてみよう。」「否定的に見てみよう。」とすると、やはり否定的なものばかりが浮かびあがって見えてくるんです。

 

(面白いので、ぜひやってみて下さい。)



 

さて、この実験で何が分かるのかというと、

 

よく、「人は自分が見たいように、見ている。」と言いますが、まさにその通りなんだということなんですね。


 

つまり、「自分がどのような意識を持って、ものを見るかで、見えてくるものが全然違う。」ということなんですよね。



 

ここで、気をつけないといけないのは、


 

なんでもかんでもバランスを崩して肯定的に見すぎる、否定的に見すぎることで、異なる問題を作り出してしまうので、陰陽を受け止めた上での中庸の視点や、自分の在り方がとても大切なんだと思います。


 

それは、例えばですけど、

 

何でも、かんでもを肯定的に見過ぎると、問題や欠点に気付けず、流されてしまったり、傷ついたりしますよね。

 

逆に否定的に見過ぎると、自分だけでなく、この世界の素晴らしいところに気付けず、自分や人生に希望を見い出したり、創造的な生き方が難しくなりますよね。



 

じゃあ、自分の場合は、普段どういうふうに物を見て、自分を見て、世界を見ているのだろうかと振り返ってみると、色々と発見があると思うのです。

 

意外なことに気がつけると、その世界や限界に自分を閉じ込めていたのは、実は自分なのかもしれないということにも気がつけるかもしれません。





 

というわけでして、意識のお話。


 

この意識が自分の人生や、世界を創っているんだとしたら、色々感慨深いものがありますね。



 

 

(* これは、言い得て妙な例えですが、

 

最近美容整形がとても流行っていて、整形を繰り返す方がいらっしゃいますよね。

 

他人からすると、「何故この人は、これ以上整形をするんだろう?、本当に必要なのかな??」と思ったりするものですが、

 

ご本人は、全く違う意識と視点を持っているだけに、「自分には必要だ。」と感じているんですよね。


 

また、ヒーリングをすると、

 

自分のエネルギーに合わせて、意識が変わるので、自分に対する捉え方や感覚だけでなく、

 

周囲の人や環境についても変化をしたように感じたり、捉え方が自然と変わって行くのは、このせいなんですよね。)