やすにいさんのブログ -35ページ目

やすにいさんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはよう!
いつもブログを読んでくれて、ありがとう。

ところで、昨日の続きの前に、カンタンな確認。

ブログの題名は「成功ノウハウ本の活かし方」なのに、ここ5~6回は専ら私の過去の体験談ばかり書いている。
最近の読者は、「あれ?」「期待した内容と違うな?」とか思うかもしれない。

なので、ここまでの展開をザッとおさらい。

1.成功ノウハウ本はあまたあるのに、成功者は相変わらず一握り

2.それは、成功ノウハウ本には、ある重要なことが欠落しているから

3.成功ノウハウ本を書く成功者は、ほぼ例外なく“覚悟を決めて”そのこと(ビジネスでも、芸術でもなんでも)に取り組んでいる。だから成功し、結果としてノウハウが生み出された。

4.そんなノウハウ部分だけをいかに本で読んでも、肝心の“覚悟”が決まらなければ、ノウハウが効果を上げ成功する前に、行動そのものを中断してしまう。

5.なぜなら、成功ノウハウ本には肝心の“覚悟を決る”プロセスがノウハウとして解説されていないからだ。自分自身の、過去のすさまじい体験や背水の陣に追い詰められたことなどが覚悟が決まる要因となっており、その部分が極めて暗黙的だ。

6.私を含む凡人は、成功ノウハウを活かす前に、“覚悟を決める”ことが中々できないのだ。私のブログを読んでくれている人の中にも、成功を目指して邁進している方が多いが、覚悟を決めることの重要性を言う人は多い。

7.そこで私が提案するのは、“凡人が覚悟を決めるプロセス”そのものである。

8.そこには心理力学がある。人間は自分という人間をきちんと知れば知るほど、自分に対する正しい愛着が深まり、日々不本意な状況に甘んじている自分に気づくと、「オレは一体何をやっているんだ!」と覚醒し、成功に向かって行動をがらりと変えることに対する覚悟が決まるのである。

9.こういう状態にならないと、成功ノウハウ本に書いてあることを成功するまでやり切ろうという根気は生まれない。

10.成功ノウハウ本のなかに必ずといっていいほど書かれている、その作者の立志伝などに興奮したって、せいぜい一週間、長くても1ヶ月くらいしかその興奮は持続しない。

違いますか?

11.本当の自己改革は、瞬時になんかできるもんじゃない。じっくり自分と向き合い、自己分析を通じて自分を理解する過程において、ジワジワとマインドが高まり、あるとき、一つの行動なんかをきっかけに、ワッと一気に進展するものなんだ。

12.その感覚を追体験していただきたく、少々つまらないかもしれないが、ここ5~6回は私の体験をつづっている。

13.私は凡人なので、私の体験の中には成功者の立志伝のようなセンセーショナルなものはない。ただ、私は体験を通じ自己分析する自分をつぶさに客観的に観察していたので、そこから自己分析を行う際のポイントをくみ取ることができると思う。

14.もちろん、体験を書いて終わりではなく、最後は論理的な解説でまとめる。
コンサルタントなんで、コンサルタントらしく・・・?


ちなみに、このテーマは長丁場になるため、全部読んでから行動しようというより、行動と並行しながら読み進めるといいと思う。


ああっ!時間が来てしまった!申し訳ない。。。
今日はここまで。

明日は、転職先のベンチャー企業のIT担当者とのやり取りから始める。

このブログを読んでいる何人かは、「な~んだ、当たり前じゃん」と思うかもしれない。
またある何人かは「そういうことか!」と、私同様に衝撃を受けるかもしれない。

では、

ブログは毎日書くので、お楽しみに。

                     byやすにいさん