こんばんわ!
いつもブログを読んでくれて、ありがとう。
さて、昨日の問題、答えを出せただろうか?
もう一度、設問を共有しよう。
自分の強みを探すトレーニングとして、「ゲーム好きな人の強みとは?」だったよね。
少なくとも3つはあるだろう。
*課題解決力:ゲームで先に進むためには、難問鬼門を打ち破らなきゃならないよね。ゲーム好きな人って、そういう難問鬼門を解いたりクリアしたりするのが楽しいから、ゲームが好きなんだよね。それって要するに、高い課題解決力を備えてるってことだ。
*継続力:ずぅーっとゲームやってるって、ゲーム嫌いの私から見れば、すごい継続力だ。ゲーム好きがゲームをするほどの継続力を発揮することって、自分にはあるかなぁ・・・。
*集中力:これは解説いらないね。まさに没頭してる。
この3つの能力、ビジネスでもなんでも、生産性のある仕事や作業に活かしたら、すごい成果につながると思う。
私の知り合いで、ゲーム好きで仕事ができず、人生に自信を持てていない人が一杯いる。
もったいないなぁと、本気で思う。
インベーダーゲーム、パックマン、ドンキーコング、ゼビウス時代から、ちょっとうまくいかないとすぐ嫌になり、高校3年くらいから全くゲームをやらなくなった私から見ると、ゲームで高得点を出す人の工夫や努力やチャレンジ精神って、すごいって思う。
いま、努力って言葉出したけど、ゲーム好きがゲームやってるときって、努力してるなんて思ってないよね。ただ楽しいからやっている、好きだからやっている。きっとそう思っているはずだ。
でも、私がゲームで高得点を出すよう強いられたら、それは苦痛であり、努力以外の何物でもない。
何が言いたいか?
ゲームだから努力じゃないってことじゃないんだ。
仕事だから努力しなきゃってことじゃないんだ。
強みを活かしていれば、努力が努力じゃなくなるし、
強みを活かせていなければ、ほんの些細な事だって、すごい努力が必要なんだ。
ちなみに私は、仕事をしているとき、努力してるって感じていない。
だから、月曜日の朝が苦痛ではなく、ワクワクだ。
研修やコンサルが終了した後、クライアントの方に「研修終わった後ってクタクタでしょ」って労っていただくことが多い。
でも私は、研修をやって疲れることはほとんどない。それは、強みを活かした仕事をやれているからだ。
これが“強み”を知り、活かすことのパワーだ。
この感覚を知らずして、成功ノウハウ本を読んで、その通りにやって、うまくいくまで持続する可能性は極めて低い。
成功ノウハウ本を読むのは構わない。それに影響されるのだってOKだ。
ただ知っておきたいのは、成功ノウハウ本を読んでテンションあがった状態っていうのは、まだ成功の扉に触れてさえいない状態だっていうことだ。
決断し、それが覚悟にまで高められたとき、初めて成功への扉が開く。
覚悟はどこからやってくるか?
「こんな素晴らしい自分を絶対に活かしたい!」という強い思いからだ。
高級車が欲しい、別荘が欲しい、金持ちになりたい、不労所得で楽して生きていきたいなどなど、こういう考え方がいけないんじゃない。
このレベルの欲望をエネルギーに成功できる人は、特殊な人だってことだ。
欲望は、実はたいしたエネルギーにならない。
ウソだと思うなら、欲望だけをエネルギーに成功を目指してみるといい。
例えば、「年収1億円」という目標を立てる。
壁に「1億円」って大きく描いた紙を貼っておき、毎日眺める。
そのうちどうなると思う?
「べつに1億円稼がなくたって、死ぬわけじゃないし・・・」
こう言い訳し、あっさり努力を放棄し、今までの自分に舞い戻る。
ある本には、こう書いてあった。
「数字目標だから、ダメなんだ。ビジュアルでイメージできるものが潜在意識に訴え、成功に導く」と。
じゃあ、フェラーリの写真を壁に貼っておくか?
南の島の別荘の写真を透明な下敷きにはさみ、折に触れ眺めるか?
そのうちどうなると思う?
フェラーリも別荘も、ただ見飽きるだけだ。
ここには大きな大きな落とし穴がある。
欲望は人間に等しくあるものだと。
実はそうじゃないんだ。
欲望も持って生まれた能力のうちなんだ。
1億円あったらいいなあっていう人と
1億円欲しいなあっていう人と
1億円手に入れなきゃ気が済まないっていう人と
1億円なんかじゃ全然足りないっていう人と
運動能力が人によって違いがあるのと同じように、
金銭的欲望も人によって全く違うんだ。
成功ノウハウ本を書く成功者の中には、この金銭的欲望能力がずば抜けて高い人が多い。
そういう人は、高級車や別荘や海外旅行や年収や・・・そういった欲しい物リストをつくることでモチベーションを維持し、成功に向かって努力することがたやすい。
でも、そういう人が書いた成功ノウハウ本の読者は、大した金銭的欲望能力を持っていなかったりする。
考えてみればわかるだろう?
「オレは100億稼がなきゃ生きてる意味がない」って、本気で思えるか?
ブログを書くようになって、いろんな人のブログを見るようになったけど、金銭的欲望や不労所得を目指し、頑張っている若者がなんと多いことか。
もちろん頑張って成功して欲しいと思うが、残念ながら大半が消えていくと思う。
なぜ、そんなこと言い切れるのか?答はカンタンだ。
人間はお金を稼ぐために生まれてきているわけじゃない
不労所得を稼ぐために生まれてきているわけじゃない
からだ。
念のために言っておくけど、金もうけが悪いって言ってるんじゃない。
不労所得が悪いって言ってるんじゃない。
フェラーリの写真を壁に貼って成功するんなら、是非そうしてほしい。
フリーエージェントをめざし、それで成功するんなら、ぜひそうなってほしい。
言いたいこと伝えたいことは、そういう願望だけでは動機として弱いってことなんだ。
じゃあ、成功を後押しする強力な動機なのか?
しつこいようだが、何度でも言う。
自分の強みを活かすことだ。
これまでは、私の体験に基づき展開してきた。
次回はこのことを、論理的に解説していきたいと思う。
理論⇒体験⇒理論⇒体験・・・あざなえる縄のごとく両者が絡み合って、そこに真実が浮き彫りになっていく。そう信じてこのブログを続けていきたい。
ではまた明日!
ブログは毎日書くので、お楽しみに!
byやすにいさん