こんばんわ!
今日もブログを読んでくれて、ありがとう。
ブログを初めて、明日でちょうど一か月になる。
プロフィールにも書いてるけど、IT難民が恐る恐る書き始めた記事にもかかわらず、少しずつ読者が増えているのは、何よりの励みになる。
生きがいっていうと大げさかもしれないけど、日々の生活に刺激というか、希望というか、そういったこれまでにないインパクトが与えられ、人生が活性化しているのは間違いない。
友人知人からは「そろそろ字ばっかりじゃなくて、写真や動画も入れろよ」なんていうアドバイスもいただいている。
もちろん、そうしたい気持ちでいっぱいだ。
だが、動画や写真、ページのデザインといっても、何をどうすればいいか、全然分からない。
我が家で教えを乞えそうなのは唯一、娘であるが、何しろ全然会ってない。
申し訳ないが、もうしばらく“活字”にお付き合いいただきたい。
さて、成功ノウハウ本に書いてあるノウハウを活かして成功の軌道に乗るため、“覚悟”が必要だということを共有してきた。
一般に覚悟は瞬時に固まるようなイメージだが、それはかなり非現実的だ。
また、一瞬で覚悟が固まったなんて自分の誤解するから、途中であきらめちゃったときに「あ~オレの覚悟はこんあもんかぁ」なんて、自分という人間を勝手に勘違いしてしまう。
人間、持って生まれた覚悟の強さ弱さに差なんかない。
覚悟を固めるプロセスや動機に違いがあるだけなんだ。
そこで前回までは、自分の強みを発見することに的を絞って書いてきた。
私の拙い経験も披露させてもらった。
*自分の妄想を振り払う⇒行動して妄想か、本物か、見極める
*信頼できる人に、自分の強みに関して確認してみる⇒自分が思いもよらない、気づいていない強みを指摘される可能性もあるので、複数の人に聞くほうがいい
*強みを仕事に活かせないか考える⇒何もこの段階で転職など考えなくたっていい(私が転職したのは、単なる一例だ)。今の仕事を強みを活かしてやってみる、でもいい。とにかく焦って行動するのは絶対に避けたい。
*仕事に強みを活かす過程で、さらに自分の強みを追究していく⇒だんだん自分のことがよく分かってくる。このへんから、自分の強みに愛着が高まり始め、「その強みをもっともっと活かしたい!」というモチベーションが上がってくる。
ザット、こんな流れだった。
が、しかし、強みを見つけられない、強みを仕事に活かせない、そもそも今の仕事が自分に向いていると思えない等々、そういった人もきっといるだろう。いや、そういう人がいるだろうと思うので、このブログを書いているんだ。
強みが曖昧なら曖昧でいい。自己を見つめる作業を次へ進めるだけだ。
次は“意思確認”
意思とは、「自分がどうしたいか」っていうことだ。
「自分は一体どうしたいんだろう」自分自身にこう問いかけることは、慣れていない人にはシンドイかもしれない。でもここはできる範囲で問いかけ続けてほしい。
なぜなら、「自分がどうしたいか」分からない人生って、それじゃあ私たちの人生は一体誰のモノ?
そう考えてみると、「自分はどうしたいのか」という問いの重要性が分かってくるんじゃないか?
自分は自分のための人生を生きている。当たり前だ。
99.9%以上の人がそう思って日々を過ごしているだろう。
でも、実際に日々やっていることは、自分の中から「これをやるんだ!」って湧いてきたものだろうか?
朝起きて出勤するまでの自分、会社で会議に参加している自分、お客様と商談している自分、会社の上司や同僚と居酒屋で飲んでいる自分、帰宅してTVを見ている自分、ゲームをやっている自分、休日にパチンコやっている自分etc.
そういう自分を思い出してみて、どこまで自分の意思で行動しているか、考えてみよう。
惰性・マンネリ・義務・付き合い・やらされ・こなし・処理・・・・・こういった意思と関係なく過ごしている時間って、ものすごく多くないか?
人によっては、一日、一週間、一か月、一年の大半を、意思とは関係ない行動によって塗りつぶしていってないか?
それって、誰の人生だろう?
良いか悪いかを論じたいんじゃない。
自分の意思に相談せず行動選択をしていて、その先に成功や充実があるだろうかってことを問いたいんだ。
ありえない。
そこでここからは、「自分は一体どうしたいのか」っていうことについて、一緒に考えていきたい。
と思ったら、もう深夜だ。
ではまた明日。
ブログは毎日書くので、お楽しみに!
byやすにいさん