こんばんわ!
いつもブログを読んでくれて、ありがとう。
今日の題名は、“トワイライトビアー”
以前、モーニングコーヒーという題名だと早朝に書かなければならず、「しまった!」って言ったよね。そこで考えた。
ブログを書く時間によって、題名を変えればいいんだって。
朝:モーニングコーヒー。出勤前のけじめの一杯って感じで、ブログを読んでもらえるといいかな。
昼~午後:アフタヌーンティー。午前中目一杯はたらき、午後になって気分を変えたいとき。あるいは、ちょっとした休憩代わりに。まったりした気怠さをお届けしよう。
夕方:トワイライトビアー。まさに「とりあえずビール」、ならず「とりあえずブログ」的な感じで。飲み会の話題なんかになればいいかな。
夜:ディナーワイン。盛り上がりに花を添える感じで。ただしどー考えても高級ワインではない。
深夜:ミッドナイトテキーラ。なんでテキーラなんだ?聞かないでほしい。単にゴロが良い気がするから。そのうち変わるかもしれない。徹夜で企画書なんか作った後に、ちょーハイテンションで。
ということで、こうすることで何時にブログを書いたっていいことになる。
何しろ、勤務時間が不定期なもので、日によってブログを書ける時間帯が変わってくるから。
でも、冷静に考えてみると、読む側の人は何時に読むか分からないわけで、てゆーか、いったい何人が読んでくれているかもわからないわけで、「おまえ何やってんの?」と思うのがフツーだろう。
だから結局、書く側の都合で、このブログをライブで見てくれているって思うことが、すごーくモチベーションになるんだ。
さて、トワイライトビアー最初の話題は、「読み間違い」ってことでいこう。
弊社の事務所の近くに、変わった教室がある。
「おとこ三味線教室」
すごいよねぇ。なんか三味線は女がするもんだっていう、強烈な偏見を感じる。そのうえで、男だけを限定して生徒にするっていうんだから。
“おとこあやとり”とか(のび太、ごめん!)、“おとこシンクロナイズドスイミング”なんかを連想してしまった。
この教室の存在に3年前に気づき、ずぅーっと不思議に思ってた。
前を通るたびに、必ず教室の看板に目が行く。
そして心の中でつぶやく。「おとこ三味線、おとこ三味線、おとこ三味線・・・」
ところが先日、すんごい気づきがあった。
「おとこ三味線教室」ではなく「おこと三味線教室」だったのだ!!!
なんたることか・・・・・。「お・こ・と」を「お・と・こ」と読み間違えていたんだ。約3年間にわたって。
きっと最初に「おとこ」と読んでしまって、驚きのあまり強烈に「おとこ」って脳みそに刷り込まれ、それ以来なんかい見ても、「おとこ」と読むようになったんだろう。
思い込みって、すごい!と改めて思った。
実は私にはこういうことが過去に何回かある。
①ボルチモア・オリオールズを、ボルモチア・オリオールズと読み違え(これは10年間気付けなかった!)
②ヒットエンドランをヒットエランドと読み違え(鹿か!ちなみに小学校2年生)
③エクセルシオールカフェをエクセシオールカフェと読み違え(30歳過ぎてから)
などなど。
いずれも他人の指摘により発覚し、最初「自分が正しい」と言い張っただけに、顔から火を噴くほど恥ずかしい思いをさせられた。
ちなみに、知人の爆笑読み違えは
私の先輩のお母さまが、「シルベスタローン」と・・・略すな!
私の妻が、「インクジェット」を「インジェクト」と・・・インジェクトXか!
私の中友が集団で泥酔状態で深夜のマックに入り、「トレイはこちら」を「トイレはこちら」と・・・当然、思い出したくもない大事件となった!
最近、ベストセラーとなった自己啓発書を翻訳した、著名コンサルタントに教わったんだけど、脳にはワーキングメモリー(短期記憶)という機能があって、そのお陰で文字の順序を覚えられるのだそうだ。
例えば、先ほどの「トイレ」と「トレイ」あるいは「みかん」と「みんか(民家)」など、順番が違うだけの言葉ってたくさんある。
「イレブン」と「ブレイン」も、そうだね。
もし、ワーキングメモリーが機能していなければ、これらの音の順番を記憶できず、識別ができないということなんだ。
それを教わって私はすぐに思った。
「自分はワーキングメモリー」が弱いのかなぁ、と。
ところで、最初の「おとこ」いや「おこと三味線教室」に話を戻すが、フツー「おこと・三味線教室」とか「おこと&三味線教室」って書かないか?
ってゆーか、何で「三味線」なのに「おこと」なんだ!「お琴」って書けばいいじゃないか!
「お琴・三味線教室」
こう書いてあったら、何の問題もなかったんだ(怒)!
みんなもこういう経験って、ない?
けっこうあるんじゃない?
あ、もう8時だ。ちょうど酒もまわって頭脳も切れ始める頃・・・
新入社員の皆様、そろそろ「うちの同期、ちょーカワイイ子いてさ」的な会話をお休みして、「読みマツガイ」の事例なんかで盛り上がるのは、いかがでしょーか?
え、余計なお世話?
そーだよね。。。
byやすにいさん