読書感想文⑳+③ | ULPS日記(改)

ULPS日記(改)

演劇集団ULPSの公演情報や稽古日記、役者の呟き等を綴っていきます。

おひさしぶりの読書感想文でございます。
どんな風に書いてたか忘れてしまいました 笑

で、今回は。

「幕末 まらそん侍」
作:土橋章宏

です。

「超高速!参勤交代」の作者のヒトです。

幕末、ペリー来航をきっかけにイロイロ不穏な情勢の日本。
あーー何藩だったか忘れましたが。
北関東のほうの弱小藩のひとつの殿様が、遠足(とおあし)をするぞ!といきなり言い出したところから始まります。
遠足ていうのは、今で言う持久走です。

で、それ絡みのエピソードが短編オムニバス形式で、語られるという。
短編一つ一つが軽妙な語り口と絶妙なスピード感で語られ。
また、先行き不透明な時代の不安感やら、上司へのオモネリやら能力は高いが身分の低い者へのイジメやら、現代と通じるところもあり。

最後は今までの登場人物全部出てきての大団円みたいな。

うーん、良質のエンターテインメント小説でした。
オススメです。