突然ですが、私、皮膚が弱いのでアルコール消毒を外出先で1〜2回すると、皮膚が荒れるんです。
でも、お店に入る前に
「消毒お願いしまーす」
って、アルコール消毒させられるじゃないですか。
あれが、ツラくて。
なんで、あんな痛い思いしなきゃいけないんだろう?と、いっつもブルーになってました。
アルコール、肌への刺激強すぎ説。
でも、消毒に非協力的なのも違うかなとも思う。
私も、エレベーターのボタン触ったり、エスカレーターの手摺り触ったりしてるわけだし、
手に何らかの菌やウイルスが付いてる可能性は否定できない。
ということで…
最近は、トルコのコロンヤを持参して使ってます。
アルコール度数80%弱で消毒が出来る、レモンの香りのオーデコロン。
香りがイイ!!
何故か手が荒れない!!(エチルアルコールなのに。謎!)
子どもと一緒に使ってますが、子どもにも今のところ肌荒れありません。
コロンヤは、オスマントルコ時代から使われていたというオーデコロンなんですが、
トルコでは色んなときに使うらしく、蚊に刺された時や貧血の時の気付けにも使われているらしい。
コロナの影響で、トルコの工場の生産が追い付かないというニュースを以前見ました。
コロンヤはレモン以外のものもあるんですが、飲食店で使うことが多いので、
レモンの香りの方が飲食の妨げにならないのが良いなと思ってます。
香りって、食事の邪魔しますからね・・。
子ども以外にも、食事を一緒にする機会がある友人や同僚にも貸しましたが、
「わあ、すごい良い香り!!」
って言われます。
大袈裟?って思ったけど使う人がみんな気に入ってくれるから、
人が惹かれる理由がそれなりにあるんじゃないかなあ。
かくいう私も、大好きなんですけど。
なかなかコロナの影響を無視できない毎日ですが(何しろ身近な感染者が続々出てきたので)、
快適に生活したいと思うと、こういうグッズに頼るとか香りで癒されるっていうのが大きいなー。
最近トルココーヒー淹れるようになって、トルコづいている私。
