もうめっきり自分の時間が取れません…
前回のブログで、政府が自粛した流れから色々なことが自粛になってきましたが。
うちの子、先週から保育園の登園自粛が掛かってしまい、現在上の子、自宅保育中です。
我が家の周りは、幼稚園も自粛掛かっているそうです。
日中から、丸一日ワンオペ。
帰らない夫。
借りられない他人の手。
上の子が妨害し、眠れない下の子の不機嫌で家事ができない。
上の子(4歳)は下の子(生後11ヶ月)を踏んだり蹴ったり放り投げたりするので目が離せない。
なんだろーなー
毎日、よく子ども達が無事に過ごせたよって思う。
下の子はちょっとした段差から何回か落ちてるし、上の子は道路に何回か飛び出したけど…。
同じ立場のママに声をかけたり、
近所に住む前の保育園のお友達宅に夜お邪魔したりと、
なるべく子ども同士で遊ばせる時間は作るようにしているものの…
子ども同士で発散する時間がない、
子どもの社会がない、という時間が長くなるたびに不安にもなります。
そして、下の子の入園準備や、
私の復帰準備が全く進まなくて、焦る…。
育休中なんだから登園自粛も当たり前だろ、勤務自粛やむ無しだろ的な風潮に物申したい。
当たり前って何だ。
その当たり前は、どこの誰がいつ決めた当たり前だ。
親の人権をなんだと思ってるんだ。
育休中の母親がやる事ない人たちだと思ったら大間違いだからな。
私は研修も予定に入れてるし資格の更新もあるしパスポートも更新しなきゃだし復帰の勉強もあるし自分の病院もあるしetcだったからな。
それでも、なんとか自分を納得させて自粛して、子どもと過ごしてますよ。
子どもと過ごすこと自体は楽しめてるし、ママ友がいて助けられたり楽しいこともあるけど、
私の人権が無視されていて、全く選択肢が無い感じには非常にモヤモヤします。
あと、休めない仕事や、リモートワークできない仕事に就く人たちの人権どこに行った。
総理の自粛は専門家会議とは全く別の策だし、なんなら私は新型コロナは怖くない。
むしろ、裏で密かに流行っているインフルエンザや風疹や麻疹、水痘、結核の方が怖いんですけどね。
ママ友が銀座三◯で働いてますが、中国人との濃厚接触の毎日を春節からずっと過ごしてきていても、
働いている人たち、誰も新型コロナにはかかってないそうです。
同級生が、毎日羽田空港に通ってますが、空港で働く人の感染は未だ0件、CAの方にも感染事例は無いそうです。
中国も韓国もイタリアも、検査パニックで医療が崩壊したし…
どこも人災が酷い。
パフォーマンスで自粛を正当化するの、いい加減にやめませんかね…。
仕事や外出を自粛するから、日用品が買えなくなるわ、サービス業が死ぬわ…。
紙類の買い占めは、もう呆れる。
トイレットペーパーとティッシュがこの世から消えてるっていう。
製紙会社が頭を抱えている、
一部の人の買い占めで日用品が手に入らなくなった問題。
おしりふきが1枚62円で1パック1000円超えるってなんだよ。
Amazonが転売サイト化してる。
あと、花粉症なのにマスクが無い。
ガーゼマスクにインナーマスクで乗り切るしか無いですね。
インナーマスクと、イハダスプレーをマスクにかけて花粉やウイルスを防ぎましょう。
近所の医療関係者ママに聞くと、医療関係者用もマスク不足は本当らしい。
でも患者さんの高齢者は、朝2時間ドラッグストア前に並び、お店でマスクを買えることが生き甲斐になっているんだとか。
ねぇ、なんなんだろうか、この茶番は。
時間だけ有り余る高齢者の娯楽か何かなんだろうか。
パニックが行き過ぎ。
政府が自粛するのは、オリンピック開催対策の海外向けと自民党のパフォーマンスですから、騙されないように。
インフルエンザが毎年数千人も日本で死者を出しているのに、新型コロナは数人でこれか。
新型コロナは新型で得体が知れないから怖いと言うけど、
流行ってる新型インフルエンザは怖くないわけ??
インフルエンザって付くと知ってる気になれちゃうのかしら…
うちの義父は一昨年風邪で亡くなってますが、
ただの風邪でも毎年結構な数の方が亡くなってるんですよね…。
しかも風邪って原因不明のウイルス略称かつ総称だというのに。
その理屈だと、風邪の方がよっぽど怖くない??
予約の取れない◯◯は今がチャンスだけど、登園自粛の子どもが24時間いるから全くチャンスにならない。無念。
