子どもの保育園、育休中のママが他にもいて、
息子と仲良しの男の子もいるので、ほぼ毎日遊んでもらってます。

一緒に帰って、お友達の家で遊んだり…
一緒に帰って、公園で遊んだり…
今度、保育園お迎え前にお茶、なんて話も。

他のママたちもベビー連れなので、気兼ねなく一緒に過ごせるのが良いです。


よく遊ぶお友達、1人はパパが1ヶ月の育休中。
毎日旦那さんと仲良く過ごしてます。
旅行にもふらっと平日行ってたり。
保育園帰りにお邪魔させてもらうと、家族仲良しだわーと微笑ましい。男性育休が有効に使われている身近な例!
男性育休素晴らしい!


昨日遊んでもらったのは、ママの実家で2世帯住宅というお宅。
なんと某有名駅徒歩1分の巨大な家でした。
最近2世帯にリフォームしたそうで、家族みんなで子育て中。
夕食は近所に住む旦那さんの実家から、料理好きなお義母さんがおかずを持参してくれるという理想的な家事アウトソースがされているお宅。


わーみんな、恵まれてるー羨ましいー(本気で羨ましいおねがい


他にも、ママ友で都内駅近実家住まい、勤め先は近所の病院、義実家が週2で子どもを預かってくれて自宅の家事は実母、というお宅がありますが、
ママから漂う余裕という名のオーラ。
余裕があると人間ってオーラ出るんですよ。プラスのオーラ。


両親と仲良く同居ができたり、義実家に子どもを預けられるって、本当に羨ましいな…。


そして、実家が都内の利便性の高い駅近に持ち家とか、前世でどんな高い徳を積んだのかというレベル。

この辺の駅近で大きな庭がついていて採光が良くて、敷地がデカい…今、家を建てようと思ったら土地だけで軽く億です…。それも、1億じゃ無理かなレベルの億です。

私だったら、実の親(毒親)との同居なんて、ほぼ地獄なわけで、
頼れれば心強いんだろうなぁと思いますが絶対無理。

あんな自己中の大人に預けられたら子どもがかわいそうで無理。
ご飯にスーパーの鶏肉や豚肉が生で出て来たりするし(本気の食中毒案件)。


義実家は、お義母さんはとても頼れる人ですが、お義父さんを亡くして弱っているのと、なにぶん高齢で足が悪く立ったり座ったりが上手くできないので、子どもを預けるのは負担が大きすぎる…。
むしろこちらがサポートしないといけない立場です。

その分、私は稼いでアウトソースにお金使わなきゃなのよね…。

わかってる。一生懸命働きます。
もうすぐ仕事復帰です…涙。
前世の徳が足りなかったと思って頑張ります…笑。


自分の両親は精神疾患の自己愛性パーソナリティ障害なんじゃないか?と確信が出て来た今日この頃。

思い当たることしかない。

それが確実だったところで、自己愛性パーソナリティは対処療法しかないし、薬飲んでくれなさそうだし、結局治らない病気なので娘の言葉に耳を貸さない親を精神科に連れて行く気力も起きませんが…。


生まれ故郷が大好きなのに、故郷に親がいる限りは帰れないなぁと思うと、なんだかとても損している気分になります。

みんな、子育て中の毒親エスケープってどうしているんだろうか…。