先日の台風に続き、豪雨で千葉や福島に大きな被害が出ているようですね…
IKEAのは、素材が硬いからかなんか端っこ裂けるんだよなー、、
私はボランティアなどで動くマンパワーがない育児中のワンオペ母なので、
こんな時はYahoo!募金に協力するくらいです…。
怖い…。
起きてもいないことに怯えるのはナンセンスですが、災害は怖いですね…。
災害が起きると、夫が忙しくなります。
調査が特に忙しい。
出張も多くなりました。
加えて副業(本業と同じこと)を家族のためにやっているので、毎日徹夜。
士業は、家族に頼られがちあるある。
おいコラ、健康最優先にしろ、です。
夫が人のために役に立つ仕事をしているとは、頭では理解しているけど、
一番身近な家族としては、なかなかに辛い。
私の体力にもリミットがあるので、
これから夫の提案で週2回×2時間、平日の夜にシッターさんに来てもらうことに。
元気が有り余る4歳男児と、つかまり立ち&後追い期、夜泣きで深夜に覚醒する生後7ヶ月。
私が家族を守らなきゃいけないので、マンパワーを増やすことになりました。
2人の面倒を見ながら家事をしていると、目が届かない時間がどうしてもできます。
ベビーをおんぶしながら家事しますが、自分がトイレに行ったり、髪の毛を乾かしたり、上の子の出来ないことをフォローする時間は要りますからね…。
あと、先日のお風呂問題も。
目が届かなくて子どもに怪我をさせたら夫婦で後悔することになるので、暫くはシッターさんにも頼ります。
シッターさんに来てもらわなくても、手がかからないタイプの子どもも居るので、この辺は家庭によると思いますが、
うちは、ダメです。
うちの4歳児は大人が注意深く見張っていないと、とんでもないことやるんで…
なんなんだろう?あえて危険なことばかり思い付いて行動してしまう。
赤ちゃんを放り投げたりとか…
マジでやりますから…本人は善意で抱っこしてるつもりで…
勘弁してほしい…。
災害が多い…。いや、人災か…。
夫の仕事が忙しくないことは今までなかったので、
そういう人と家庭を築くということは、自分がある程度妥協しなければ成り立たないんだと4年間で学びました。
うまくやらないと、モヤモヤしがちなやつ。
シッターさんというマンパワーの外注を、夫が納得してくれるようになったのはデカイですが。
赤ちゃん育児中は、稼ぎよりマンパワーの方がありがたいっていうのが正直なところですが、
こういう時ほど、マンパワーを外注することで解決を図るしかない。
自分がなるべく機嫌よく回せる家庭にしなくては。
家庭も経営だなと、つくづく思います。
私が仕事復帰したら下の子にイヤイヤ期も来るし、マルチタスクが複雑化する予感。
っていうか、私の仕事も昼夜問わず働くやつなんだよなぁ…。
あの日々に、育児しながら戻るのか…。
仕事復帰に、ただただ怯える。
<日用品の話>
お尻拭き、バンビにしてみました。
オムツとおしり拭きはジップロックで持ち歩き派なので、お尻拭きはレックのこのシリーズ良いなと思ってます。
レックのお尻拭きは、パッケージ可愛くない60枚入りの厚手が一番使いやすいですが、厚手タイプは水分たっぷりで持ち歩きすると重い。
この薄手は一度につながって4枚くらい出ちゃうやつです。
でも。
一気に4枚出たら、重ねてミニボトルで一緒に持ち歩いているホホバオイル染み込ませて拭いたりしてます。
これ、軽くてパッケージにお尻拭き感が少ないので、ジップロック持ち歩き派(少数派かもですが、軽いし何枚持ち歩いてるか外から分かって便利)にオススメ。
中が見えた時の生活感が。いや、どうしたって生活感はあるんだけども。
ジップロックもといストックバッグは割とケユカのが丈夫で使い勝手良いです、オムツ入れじゃなくて、ストック全般に。
| KEYUCA(ケユカ) ブレッド ストックバッグ L(27×28cm) 12枚[ストックバッグ 食品保存袋 ジッパーバッグ ストックバック 小物 収納 透明 キッチン用品 トラベル用品 食器 魚 肉 オシャレ モダン シンプル デザイン] 【RCP】【グッドプライス】 385円 楽天 |
フライングタイガー可愛いけど、薄いのと使い勝手がいいサイズ感と微妙に違うんだ。いや、好きだからプレゼント入れとかに使えるし買ってるけど。
