全国のアイフォンユーザーの皆さん今日は。(届いてないと思いますが)
育休中のプランナー、よしおです。

ここ最近、iPhoneに変な症状が出るようになりました。

・充電しようとしても、ケーブルを認識しない
・ケーブル(純正)をさしても「!不正な〜」というエラーが出る

充電できないと電話が使えないばかりか、ケーブルを認識してくれないのでバックアップも取れない。
これはマズイと思い、アップルストアに行こうか悩んでいました。

つい先日、夫がアップルストアでmacbookの故障を見てもらっていたんですが、待ち時間も結構長いし、店舗が観光客スポットにしかないし、故障がわかるととにかく高い。

とりあえずグーグルに聞いてみると、
「アイフォンのドックコネクターはよく故障する」
ということが書いてあり、本体のドックコネクター修理で治る症状のようでした。
怪しいアイフォン修理店がいっぱいできていますが、そういうところに持って行くとiPhone6で1万円程度の修理金額らしいということが分かりました。

が、安い修理屋さんに持って行くと、純正じゃないパーツが付くので保証対象外になったり色々厄介なんですよね、アップル製品。

なので、学生時代にアルバイトをしていた家電量販店に持って行くことに。
あの家電量販店ではいい戦力として働いていました、当時。
レジと通訳担当だったとか、今考えると信じられない。

その家電量販店、ビックカメラには、アップル修理カウンターを設けている店舗があり、ネット予約ができるんです。
なので、時間に行けば殆ど待たないし、純正じゃないパーツを付けられることもないし、携帯電話会社の保証のこととかも詳しく教えてくれます。
で、修理になったらビックのポイントも貯められるはず。

夫がビックカメラユーザーなので(バイトを卒業後、あっさりアマゾン派に降った私)、
ビックカメラのカウンターでiPhoneを見てもらうことに。

すると、なんとドックコネクターの故障ではなく、
「一度誤認したケーブルは、二度と認識しないようになっているんですよ、アイフォンって。
こちらの店舗にあるケーブルを試してみたところ全て認識したので、お持ちのケーブルが認識しなくなってしまっただけのようです。対処としては、iPhoneを初期化すれば治ります」
「初期化するにも、iCloudに接続するのにケーブルが認識されないと無理なんですけど」
「そうしたら、純正の新しいケーブルを買っていただければとりあえずは大丈夫です。そしてバックアップとった後に、一度初期化してしまえば使えなかったケーブルが使えるようになりますよ」
と、教えてもらいました。

救われた・・。

ただし・・
「ドックコネクタは問題なかったんですが。
バイブレーションと、音量の調節ボタンが壊れていて、これは治らないので直そうと思ったら本体交換しかないんですよね。
お客様だと保証期間外なので、37000円ちょっとになるのと、保証期間が3ヶ月しかないので、
正直機種変をお勧めします。今だと違約金が発生するタイミングなので、後2ヶ月後にでも・・」
と、アドバイスいただいて帰ってきました。

いつの間にか、音量ボタンとかバイブレーションが壊れていたらしいです。
でも、そんなのはあんまり日常に支障がないので、2ヶ月後の契約2年経過時に機種変更しようかな・・。

いつもアイフォンを買う時ってアップルケアに入るか迷いますが、
毎回機種変更前に機械が壊れているなあと思うと入ったほうが良いかもしれないと思い始めています・・。

それにしても、ビックカメラの修理カウンターは明確だし待ち時間少ないし、良いわあ。
当時働いていた同僚はもう居ませんが・・。