お友達が集まる新年会に、生後4ヶ月になった息子を連れてお出かけ。

1時間半だけ顔を出してきました。

いつもは表情豊かでいろんな顔をして、常にいろんな声を上げている賑やかな息子ですが、
知らない人が沢山いてビビりすぎてしまい、眉間にシワが寄ったまま一声も発せず固まってしまいました。

「顔、超険しくない?」
「随分大人しい子だね~」

という、息子の間違った印象を残してその場を離れましたが、1時間半緊張しっ放しだったので帰り道にギャン泣きかと思いきや、
店を出た途端いきなり満面の笑顔と、「ウフードキドキ」という声。
おいおい、それをみんなに見せてやんなさいよ。みんな癒されたよ多分。

緊張から離れて安心したのかもしれません。

ベビーカーで出掛けたものの、歩き始めて暫くしたら抱っこしてくれなきゃ嫌だと悲鳴で主張され、予備で持ち歩いていた抱っこ紐に切り替えたので地下鉄の乗り換えはベビーカーがとんでもなく邪魔でした。。

単なる使えない重い荷物でしかなかった。。
東京メトロから大江戸線への乗り換えじゃなきゃもう少しマシだったんですけど。

満1歳児を連れて来ていた友達がいたので、1歳でこんなにでかくなっちゃうのかぁ、8ヶ月でこの差って、なんて成長が早いんだろう、と思うと、まだまだ小さな我が子にキュンとします。

2ヶ月で首が座り、3ヶ月で寝返りしてしまった急ぎ気味の我が子の成長。平均から2ヶ月ほど先回りしてくれてますが。。
そんなに急がなくていいよ、なんて思う毎日。どんどん大きくなるのは嬉しさより寂しさが強い親心です。

ギャン泣きするし、自己主張が激しくて日々振り回されますが、親にとってはキミが一番。
今だけは、望みどおり沢山抱っこして、思い切り甘えさせてあげたい。

うーん、こうやってワガママに育てているのだろうか、私が。