日本代表のワールドカップが終わった今朝。

我が家は早起きしてテレビの前でコートジボワールとギリシャの試合と日本戦をダブルで視聴してました。

ギリシャがコートジボワールに勝ち、日本がコロンビアに勝てば決勝トーナメント進出。

という二重条件のため、ギリシャも同時応援。

結果、ギリシャは勝って日本は負け…
ギリシャがそのまま決勝トーナメントに行きました。。

ワールドカップの厳しさというか、日本の試合がエキサイティングでなかったことが一番印象に残りました。


アルパカさんもお友達も、みんな監督の采配に理解が出来ないと怒っていて、
私は監督の仕事にまで口出せるほど選手のことが分かっていないのですが、
サッカーファンに言わせるとワールドカップは別物なんだから、だそうです。


とにかく勝てなくて、試合もなんだか派手さが無くて、
コロンビアのシュートが芸術的で、もうなんか明らかにサッカーの面白さが欠けていた日本に
朝から我が家はうなだれモード。


あー5時起きしたのに!眠い!仕事に気持ちが入らない!(言い訳です)
ってなってます。

また4年後!

サッカーファンの一大イベントに日本の活躍を見る夢が終わりました。。

ワールドカップ自体は面白いので、我が家にほぼ録画されている他の国の試合ストックは観ていこうと思います。


ダブルスクリーンで応援していたギリシャが決勝トーナメント行ってしまうとは。。
勢いでこのまま応援しようか。。

旦那さんは、この間までフランス居たからフランス応援するとか言ってました(スペインもイタリアもイングランドも負けたし)。

実はまだ、私はブラジルの試合をフルで観ておらず、
旦那さんが言っていた「ブラジルの圧倒的勢い」をあんまり目の当たりにしてません。
ドイツもすごいとか。


それに比べ…アジアの出場枠、減りそうですね。
日本のワールドカップ出場が当たり前になっていたけど、そんな甘くないよなぁとつくづく思った今大会。

私の頭の中はピットブル兄貴の楽曲が無限ループ状態ですが、旦那はウカスカジーをずっと口ずさんでます。

ウッチー(後輩)、いい働きしてたけどなぁ。。残念。。