私は映像に関わる仕事でもあるので、
何気無く観ているCMを読み解いたり、作りを見たりするのが好きです。


最近は個人の発言がインターネットを通じて自由にされる時代なので、
企業のメッセージに色んな意見も批判も出る時代ですが。

ここ最近でドキッとしたCMは、ダントツこれ。

リクルートポイント、という、
リクルートのサービスを横断するポイントの告知。


人生はマラソン、という、
誰もが共感出来そうなコピーを否定することでトーン&マナーが一気に変わり、
リクルートのサービスが色んなシーンで出てくることを示唆しながら
最後にリクルートポイント、というオチ。


話がズレますが、池松壮亮さんの出演するCMって、嘘がなさそうな安定感ありますね。
演技によるところなんでしょうか…


本題に戻りまして、
一貫して人生は素晴らしい、というメッセージも、
いつも何気無く観ているCMより何か違う意味じゃないか?という感覚で訴えてきます…


同じメッセージでは、能年玲奈のかんぽ生命CMも爽やかで可愛いのですが、
メッセージ性は殆どないのでサラッと観て、あー可愛いね、という好感度CM。
関係ないですが映像の作りと音楽はそっちの方が断然好みなんですが・・可愛いし。


このCMは、一度見た時にあと2回は観なきゃと思いました。


私は感動?というのとはなんか違うんですが、
あぁ、すごいなぁと、思いました。

刺激受けました。
クリエイティブディエクターは電通の古川さん・・

ということで、私も頑張らないとー。


私の最近の映像仕事もリンクつけてみよう。中心メンバーではなかったのですが。
全国にDVD化したソフトを配布してますが、公式YouTubeチャンネルもあるのでリンク付けちゃいます。
(興味持っていただけましたら、こちらをクリック)

YouTubeで流れていることは殆ど告知されていないです…再生回数少なっ。

製作陣はここ

最近の仕事の中では割と映像!なお仕事でしたー。アルパカさん母校ー。