大山祇神社  | 株式会社ウリモのブログ

株式会社ウリモのブログ

愛媛県松山市の不動産・建築業者です。
ニュースや物件情報、日々の出来事を綴ります!!

寒波到来、松山市の今日この頃、

如何お過ごしでしょうか??(@_@)

 

 

珍しく2日連続でのブログ更新です。。

 

 

と言うのも、、、

 

一昨日土曜日は、

兼ねてより念願だった大山祇神社へ参拝してきました。

 

 

 

中学校の同級生と正月に一杯した時に、、

その同級生も自分で商売をしているのですが、

 

「大山祇神社いったことある??」と言われ、

「ないけどなんで??」と聞くと、

 

彼曰く、

 

独立した当初、資金繰りがしんどい時期に、

先輩の社長に騙されたと思って、大山祇神社に参ってきなさい!!

 

と言われたそうです。。

 

 

そして、

まあ折角良かれと思って教えてもらったのだから、、、いってみるか、、、

とお参りすると、

 

 

信仰心の無い彼が、

初めて鳥肌が立つような思いをしたということです。。

 

 

そしてその後、

破竹の勢いで業績を伸ばし、

 

今や従業員も増え年商は○○億円とのこと。。

 

 

私は、特段会社を大きくしたいとは思いませんが、

小さくても強い会社では有りたいとい日頃思っております。。

 

 

これは聞いたからには、

神頼みでは有りませんが、これは日頃の感謝も含めて

参拝させて頂こう!!となったわけです。。

 

※資金繰りはお陰様で問題ありませんし、何か業績が悪いわけでは有りませんので

ご心配なく、、、(焦り)

 

 

 

と言うことで、

この事を、仲良くさせてもらっている

同業者のM君に話をすると、、、(誘う気で話すと)

 

「ウリちゃん行くなら俺も行くで~一緒にいこや!!」

「いつ行く??次の土曜??いつ??」

常にポジティブ兼アクティブなM君!!

 

予想通りな男です((笑))

 

 

と言うことで、二人大島まで、、、、

 

 

 

M君の絶壁(後頭部)、、、ではなくて

しまなみ海道の絶景を一瞬味わい、、、

 

 

 

 

 

 

樹齢2600年のご神木に圧倒されつつも、

しっかりとお参りさせて頂きました。。

 

参拝の仕方などに詳しいM君なので、

大活躍です。。

 

この大三島の大山祇神社は、

 

四国で唯一の大社で位がものすごく高いようで、三島神社(地元にも有ります。田舎の三嶋人神社は、因みに今は同級生のたかちゃんが神主さん、、)や

全国の大山祇神社総本社との事。。

 

 

山の神・海の神・戦いの神として歴代の武将などから尊崇を集め、

伊藤博文や山本五十六も参拝をしたとのことが書いてありました。

 

 

恐れ多いので、、

日頃の感謝と、、頑張りますので、

会社が強く、しっかりと歩んで行けますように!!!とお祈りしました!!

 

 

おみくじは、、

末吉、、

笑い話では有りませんが、、

 

おみくじでは、

「実力不足。実力を付け商売に謙虚に取り組むように」(涙)

 

と書かれていました。。

 

流石は戦いの神様、、甘くは有りません。。

気を引き締めて参ります。。(涙)

 

 

その後、

 

M君が、調べていたようで、

「奥の院っていうとこに

木の穴を通ったら願いが叶うって言われる樹が有るらしいよ」

 

と教えてくれました。

 

 

 

ここまで来たからには寒さが堪えますが行くしかありません。。

(おみくじの内容的にも、、焦)

 

 

 

 

 

 

樹齢3000年の楠

 

生命力がビシビシ感じられ、

圧巻でした。

 

 

お参りをしたので御利益を、、とは言いませんので、

謙虚に取り組んで参りますので

今年も自分で納得がいく年でありますように!!