解体中 / 契約お礼Ulimo Garden針田  | 株式会社ウリモのブログ

株式会社ウリモのブログ

愛媛県松山市の不動産・建築業者です。
ニュースや物件情報、日々の出来事を綴ります!!

年始より少し時間が経ちましたが、

皆様日常に戻られたでしょうか??(*^.^*)

 

 

今日は、昨年12月より打合せをさせて頂いておりました、

Ulimo Garden針田について某建築メーカーさんに

 

建売、注文住宅用地としてご購入の契約を頂きました。

 

 

私が契約を待ち望んでいたからか、

昨晩はその某メーカーさんがRCの建売をされている夢を見ました。。。

 (現実にはそんなことはないと思いますが、、、(笑))

 

 

そのお話をさせて頂きながらの手続きだったのですが、

おかげ様で和やかに手続きをさせて頂きました(-^□^-)

 

 

建築会社担当のKさん、Tさん

この度は誠に有難う御座いました。

 

メーカーさんが当分譲地で良いお客様と巡り合われます様、

心よりお祈り申し上げますo(^-^)o

 

 

さて、

そんな今日この頃ですが、

 

年明け早々より昨年秋よりご相談、ご依頼頂いております、

古家付き土地の売却に際して

 

只今、解体工事をしております。。

 

早いもので、

年明けより開始し、、、、

 

 

 

 

 

平屋のお家からだったこともあり、

既に建物は撤去されておりますo(^-^)o

 

 

売却をご依頼頂いたときには、

「売りに出すとしても年内に壊そうと思う。年内に解体できるかな??」

と所有者さんにご質問頂いたのですが、、、

 

私は、

「早く解体しなければいけない、なにか理由はありますか??

なければあと1ヶ月先延ばしにして年明けから壊しませんか?」

 

 

とご依頼主さんへご返答させていただきました。。

 

さて、

 

 

なぜでしょう??(*^.^*)

 

 

業者さんや詳しい方はパッと気づかれた方もいらっしゃると思います。。。

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

固定資産税の為です!!\(^_^)/

 

 

固定資産税は、

1月1日の所有者さんに1月1日の状態に対して1年分課税されます。

(100%とは言えませんが、定義上。市役所の見逃し等は有ると思いますが、、、)

 

と言うことは、、、

 

 

住宅が1月1日に建っていると評価減された土地の固定資産税となります。

1月1日の状態が解体し更地にしていると更地の固定資産税となります。

 

その差は凡そ6倍です。

 

売却の際には基本、固定資産税を売主さん買主さんで名義変更(所有権移転)した日にちで

日割り計算をします。

 

 

 

土地の広さや売却出来た時期にもよりますが、

数万円~10万円程度売主さん、もしくは買主さんの負担が増える可能性が有ります。

(但し、建物は有る状態の場合には建物の固定資産税は課税されます。

今回は、建物が古かったので、建物の固定資産税は安いので、、、と言う理屈です)

 

 

 

少なくとも売主さん、買主さん合算すると10万円近くは増える計算になります、、、

 

 

今回のご依頼主さんはお話に対して快諾を頂き、

約1月ほどずらして工事をさせて頂くことになったので、

 

 

年明け早々解体工事をさせて頂くことになった、、、ということですv(^-^)v

 

 

同じ理由で、

10日より解体させて頂く案件も有ります。。

 

地主さんお二方とも、ご理解を頂き感謝です(*^o^*)

 

 

と言うことで、、

 

 

なぜ年明けから解体なのかパッと分らなかった方は

不動産でのお悩み事、ご相談は是非弊社にご依頼ください\(^_^)/

 

と言う落ちでした~(@_@)