1 / 764の感動 | うるちびのブログ

うるちびのブログ

うるちびとは。
うるとらちびすけ。うるうるちびすけ。うるさいちびすけ。うるおいちびすけ。
・・・よくわからないけど、そんな感じです。
好き勝手なこと書いてます。

読みたいブログがたくさんあるのに…。

書き残したいこともたくさんあるのに…。


時間がなーいっ!


とにかく時間がない。

どーにもこーにも時間がない。

家にいても会社にいても時間がない。

多分、私の1日は8時間しかないんだと思う。

神さまは不公平な時間を与えたんだと思う。


…今年って、紅葉紅葉したっけ?

寒いなぁと思ったら周りはもう冬コート。

私だけ秋コート着てた。そりゃ寒いわな。

季節にさえ気付けない自分が悲しい悲しい


最近、思う。

全ての感情がなくなればいいのに。

喜びも怒りも悲しみもなくなればいい

家のことも仕事も、感情がなければ立ち止まらなくて済むことがたくさんあると思う。

…NHK杯までの間でいいのよ、神さまガーン


なんつって指差し

感情を無くしてはいけまてん。


だってお月さま見て、感動したいもん。

皆既月食と同時に、お月さまが後ろに天王星を隠してしまう天王星食も同時に起きる。

実に442年ぶりの天体ショーだとか。


442年前は1580年の戦国時代。

信長も、赤銅色のお月さまを見てたかな。

きっと『不吉じゃ…魂』とか言ってたよ笑い

望遠鏡時代になってから発見された惑星のことなど、当然知るはずもないしね。


次回は322年後の2344年。

ほぅ、私374歳かぁ知らんぷり え?生きてるつもり?

つか地球地球、あるのか?


でもつまりは764年の中で、今日たった1日だけしか見れない天体ショーなわけで。

明日生まれた子は一生見れないのよ。

そう思うと、今日という日に生きていて見ることができたってことは、すごい奇跡だな。

あ、まぁ肉眼なので天王星は見えてはないんだけどさ。でもお月さまの周りをぐるっとじぃっと見つめておいたから、私の目の中にはそっと入り込んでくれたはず。…と、思う。


そして日本のあちこちの友だちと電話やらLINEやらをしながら、離れた場所で同じお月さまを見て感動を共有してることが、改めて不思議だったりしてね。…本とに同じもの見てるのかしら、実は違うんじゃないのかしら、くらいに不思議な感覚に陥ったわ泣き笑い


ちなみに最初に載せた写真は、静岡の友達が送ってくれたもの。素晴らしい写真である。


私が撮った北海道のお月さまはこれ。

のり弁の上の梅干し的な?

まぁスマホならこんなもんでしょガーン


あれこれ色々考えながらお月さまを眺めていたら、とても感動したので頑張って書いた。

忙しい日々に、癒しの数十分だった。


さぁ、NHK杯のために!

もう少しお家のことやっておこう。