神戸チャリティーのことは、大ちゃんのことと自分の挙動不審っぷりしか書いていないので、今日は少し他のスケーターさんのことも書いておきたい。
まずはジュニアの子たちについて。
島田高志郎くん、三原舞依ちゃん、山隈太一朗くん、上野沙耶ちゃん、友野一希くん、白岩優奈ちゃん。
正直、私はジュニアの子たちのことはよくわからない。ぼんやり名前を聞いたことがある子が数人いただけ。
でも演技を見ていて、大ちゃんが後輩たちに残したものの大きさは計り知れないんだなーってつくづく思った。
昔、フィギュアスケートは日本人には向かないスポーツと言われていた頃。「日本人は人前で気持ちを表現することが苦手。照れや躊躇がある。」というのも理由の1つだった。
でも、大ちゃんはそれをぶち破った。
誰もが恋い焦がれるほどの表現力を世界中に魅せつけた。そんな大ちゃんに憧れ、大ちゃんのようになりたいと願う子供たちが増えた。
その結果がこれなんだ!と思った。
もうもう、子供たちの表現しようというPowerに圧倒されたわよ。
未来ある子供たちにとって、この演技会に出た意味は大きいと思う。
もちろんチャリティー優先だけど、大ちゃんが与えてくれたこういう場での経験を、みんな大切にしてこれから頑張ってほしいなと思った。
そして本田くん、佳菜ちゃんと続く。
本田くんのイーグルのときにはなぜか小さな笑いが起きる。Yes!って聞こえるんだよね、きっと
クリスティーヌ佳菜子はGOLD衣装がよく似合っていた。今季SPのThink of Meはとても好きなプログラムだったので、観れて嬉しかったよー
クリスティーヌ佳菜子はGOLD衣装がよく似合っていた。今季SPのThink of Meはとても好きなプログラムだったので、観れて嬉しかったよー

クリスティーヌ佳菜子のあとはマーニー大ちゃんで、そのあとのハッキリした記憶が昌磨くんとI'm Kissing Youだけなのはなぜなの、あたい





第二部の人たちはどうしたー!
いや、あのね

二部が始まってもね、私の脳内では大ちゃんがずっとマーニーを滑っているのだよ、これが。誰が滑っていても、リンクにひざまずいて後ろ向きで斜めにスーーーッと滑っていく大ちゃんの残像が見えちゃうの。大ちゃんのレイバックの美しさがふわぁっと蘇ってきちゃうの。何度も集中しようと自分の意識を呼び戻してみたけど、すぐに大ちゃんの世界に引き戻される。
はぁ~…
のままなの、自分が。
のままなの、自分が。お、織田くん、ごみん

私ついこの間ブログに書いたよね。
今度織田くんのスケートを見る機会があったらガン見するって。書いた。
でもでも、大ちゃん不意打ちの登場によって脳が破壊されてもーた
お医者さんにも治せないのよ、この病気。
お医者さんにも治せないのよ、この病気。織田くんも一部だったら良かった…。一部は大ちゃん出てこないと思ってたから、かなり心に余裕を持って見てたのよ。ジュニアの子たちも本田くんも佳菜ちゃんも、ばっちり覚えてるの。
あう~…、織田くん、ごめんよ。
次ね、次こそね!

星南くんは、XOIと同じ虹色お帽子。
客席アピールが可愛過ぎた。
※XOIのときのお写真

大ちゃんが好きだと言った昌磨くんのスケートは、大ちゃんを見るのと同じくらいの気合を入れて見た。
最近、昌磨くんからだだ漏れている大ちゃん愛に泣ける私。
登場したときに、白い衣装!ドンファンだ!って思ったら、まさかのクロイツェル
や、やるね、昌磨くん
や、やるね、昌磨くん
3Aは超気合の入った2Aになってしまったけど、そのあと3A跳び直してたし、4Tは転んじゃったけど、これまたフィナーレでリベンジしてたし。
なんつー負けず嫌いなの

昌磨くんは大ちゃんの演技を、ものすごく真剣に見ていたという。
もしかしたら昌磨くんも大ちゃんに、自分が頑張るから心配しないで行ってきてくださいと演技で伝えたかったのかもしれないなって思った。それくらい気合の入った演技だった。


知子ちゃんと理華ちゃんもぼや~…。
知子ちゃを観るの、すごく楽しみにしてたのに、私。うっうっ


あ、でも知子ちゃんがこの紫衣装をハラリと脱ぎ捨てたの、覚えてるな。
知子ちゃんを初めて見たのは、2012年の札幌開催の全日本。
会場で、あのちっこい子は何者だ?と思っていたらまさかの台乗り

衝撃的な第一印象だったわよ。
今や全日本女王。すごいねぇ。

全ての演技が終わり、募金の順番待ちのときは、賢二先生が何度も出てきてくれてのスケーターあるある劇場。
とても楽しかった~。
岳斗くん、本田くん、佳菜ちゃんのジャンプ前とか、小塚くんが信夫先生に背中をくるくるぽんされるとことか。大ちゃんのはクライシス、マンボの欠片、客席からのリクエストでバチェのタコ動き。「クライシスで感情が昂まり過ぎて早くなったために途中ちょっと待つ大ちゃん」がめちゃウケた。
最後に登場してくれたときはもう人がほとんどいなくなってから。VIP感が漂う
普通に客席と喋ってた。
普通に客席と喋ってた。もんの凄い回転数のスピンも披露してくれて、ひゅ~だのほぅほぅ~だのゲラゲラだのと大いに盛り上がったよ。
賢二先生、長丁場でお疲れのところ、どうもありがとうございました。お陰であっという間に時間は過ぎ、大ちゃんに会う緊張も少しほぐれました。
賢二先生がリンクにいるときだけだけど


募金はこんな感じ

刑事くんとは倉敷のことを少し。
いや、なんのことかわからないから!的な。
佳菜ちゃんには辞めないでと懇願。
困るだろ…?
昌磨くんにはオリンピックの金メダルを取ってほしいと伝えた。
プレッシャーかけんなよ。
理華ちゃんにはキレイだったと。
主語を言え!
沙耶ちゃんにはすごく良かったと。
やはり主語がない。
…全ては1番端から気配をガンガン飛ばす大ちゃんが悪いのよぅ

で、昨日も書いたように最後の本田くん、織田くんは支離滅裂。
本田くんには大人な演技がとても素敵だったと言いたかった。
イーグル最高だー!とか言ったかも。
織田くんにはテレビよりスケートの織田くんがカッコいいと言いたかった。
スケートがずっといい!とか言ったかも。
あんたはスケーターを困らせるために行ったのかいっ!と自分に思い切り突っ込んでやりたくなる。
いえいえ、そんなことはないの。
だから大ちゃんが悪いのよ。
ごめんなさい。
どのスケーターからも、チャリティーへの思いは伝わってきた。あたたかく素晴らしい演技会だった。
大ちゃん。
良かったね。
本当にお疲れ様でした。
あとは心おきなく、アメリカに行く準備をしてね。もうお仕事しなくていいよ。もうなんにもいらないよ。
私たちは、大丈夫だから。



