キレってなぁに? | うるちびのブログ

うるちびのブログ

うるちびとは。
うるとらちびすけ。うるうるちびすけ。うるさいちびすけ。うるおいちびすけ。
・・・よくわからないけど、そんな感じです。
好き勝手なこと書いてます。

3度目のエクストラコールドBARへビール

DRY PREMIUM
{321BDE5F-5056-43EA-B532-92254527200A:01}

{97F6F61A-6855-40C4-8CE5-E0ACF31E53E4:01}

頼むとコースターが変わるのが、プレミアム感あって、いいね!

エクストラコールドを飲んだ後に飲むと、苦味が一層引き立つ。

北海道に魅せられて関西から移住して来たという店員さんのイチオシ。

「プレミアムはキレがよくて、ほんまにウマイんですわ~!」

さて、問題です。
大ちゃん店長もよく言っていた、ビールの「キレがいい」という言葉。この〝キレ〟とは一体なんでしょう。

{21235EA6-B58B-4262-8BA0-02CA5F7C16FA:01}






答えは…。





喉を通った泡が消える様。



…おぉ、なるほど。

つまり、キレがいいってのは、ビールを飲んだとき、喉に泡が残らずにスッと落ちるってことなんだね。

それを意識しながら飲んでみた。

確かにっ!

これ、いつもビールを飲んでる人じゃないと違いがわからないかもしれないけど、確かにキレがいい!

そして苦味も程よくあって美味しい

エクストラコールドBARの店員さんからのプチ知識。いつも楽しいなー。

ブラックぱいなぽ~
{AD314D02-6A69-411A-BCCF-7EA58E530600:01}

私は普段こういうのあまり…、というか絶対飲まないんだけど、今月のD友会で、ビールの苦味が苦手というD友さんが飲む!と決めているみたいなので、味見 余計なお世話。

黒ビール独特のクセや苦味もなくて、ビールが苦手な人も大丈夫そう。
安心して飲んでもらおう!
ただし、小ジョッキはなし。…だよ?


大ちゃん。

大ちゃんのエクストラコールドBARは今日も盛況だったよ