ALOHAハイビスカス

身体も心も
ついでに家計もスッキリ!!
お金の管理に強い

ハワイアン経理スト兼ヘルスプラン二ングトレーナー
かっきーですやしの木



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今日は桜井希和子さんの
まるっとサポートコンサル11期でした
 
2回目は営業セミナー
 
いつもは元気印のきうちみほさんが
特別講師を務めるのですが
 
今日はお子様が体調を崩し
希和子さんがピンチヒッター
 
風邪とか溶連菌とかインフルとか胃腸炎とか
いろいろ流行っているみたいなので
お子様だけじゃなく大人も
気をつけましょうね
 
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さて
セミナーの最初は
必ず振り返りをします
 
前回からどう動いてきたか
何を感じたか
どんなことに気付いたか
 
一人ずつ出された宿題を
どこまでやったか
どうしてできなかったか
など
 
とにかく出す
 
思ったことを出す
 
そこで希和子さんに
「なんで?」と優しく突っ込まれたり
(またの名を優しく斬るともいう)
 
 
最初の振り返りでも
盛り上がっちゃうと30分くらいは平気で使っちゃう
 
今日はその後早速にロープレ
 
まるっとの営業セミナーでは
ロープレは必須です
 
私も受講生時代を含め
3回営業セミナーで経験しましたが
まったくうまくいかない・・・
 
営業は
相手に興味を持つことから始まります
 
なので最初のロープレは
相手のことをどれだけ聞けるか
 
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2分なんだけど
短いようで長いようで短い!
 
聞きたいことはさっさと聞かないと
すぐ時間が経っちゃう
 
お見合いパーティーでの
椅子取りゲームのような顔合わせに似てる
(と、ふと思った)
 
何を聞き出せたかをもとに
じゃあ何が営業のポイントになるかを
しっかり学びます
 
 
一人ずつヒアリングしたり
 
 
 
 
そのうえで
もう一回ロープレ
 
今日は
「このボールペンを2分で売る」
がお題
 
ペアになって
売る人
売られる人
をそれぞれ体験します
 
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売るのって実はポイントさえわかっていれば
簡単なんです
 
今日のまとめとしては
 
◎新しいことは深めて広めることが大事
◎いろんなことをしたりいろんな場所に行くと広がる
◎女性は慣れた場所にとどまりがちだけど
 起業では常に深めて広げていく必要がある
◎営業とは9割聞くこと
◎しゃべりが上手い営業マンは売れない(下手な)営業マン
◎営業しなきゃ、営業苦手、と思っている人ほど話を聞かず自分がしゃべりがち
◎相手に興味を持っているか?それが相手に伝わっているか?
◎話を聞いて共通の話題があると親近感がわく
◎お茶会でいるといいポジションはここ
◎人を見て自分に何ができるかを考える(この人が困っていることは何?)
◎買うことを決めるのはお客様
◎お客様にこれを買ったらどうなるかを想像させる
◎相手に「欲しい」と言われた時に「すぐ」出す
◎売らない悪(欲しいと言われているのに売らない)
◎迷わせる悪(選択肢は3つまで)
◎一人にワンサジェスト、一人に一商品
◎質問されたら話す(後出しじゃんけんの法則)
◎クロージングは買う気になっているお客様に最後の背中を押すこと
◎起業は人の脳を使う。営業はお客様の脳を使う
◎いつでもいい、はいつでも良くない。早めに出す
◎仕事をもらったら返すまでの時間の短さが信頼につながる
◎自分の商品がないなら他人の商品を売ればいい
◎いいことを言うより聞く
 
こんなところでしょうか?
 
営業セミナーなのに
みんないい笑顔なんですよね
 
 
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売らなきゃいけない、ではないし
買ってもらわなきゃ、でもない
 
そこにはお客様のニーズと
それに合致した商品(自他の)があって
欲しいと言われれば売る
 
それだけのこと
 
終わった後は恒例のランチ
 
オニオングラタンスープがやばかった(笑)

  

みなさま今日もお疲れ様でした!

 

 

 

ヘルスプランナーのかっきーでした虹
 
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