ALOHA![]()
身体も心も
ついでに家計もスッキリ!!
お金の管理に強い
ハワイアン経理スト兼ヘルスプラン二ングトレーナー
かっきーです![]()
なぜかものすごくぼんやりしてる
私だけ満面の笑みの写真
というわけで(笑)
今日は桜井希和子さんの
まるっとサポートコンサル10期
6日目でした
本日は「自分を伝える自己紹介」
家庭の事情や子供の事情など
いろいろあるので
まあ10時開始と言っても
10時ぴったりに全員が集まることは皆無でw
それでも大丈夫なところがまるっとのいいところ
そして
その時間を使って
すごくいい話を聞けちゃったりもするんです!!
今日は希和子さんが受けたセミナーのお話
収入を得るために仕事をしている人は
同業他社のサービスを
月一くらいの頻度で受けるといい
という話でした
それが今回の「自己紹介」にもつながるんですが・・・
さらにセミナーを申し込んだら
いや、申し込む前に
人より3歩先を行っている状態にしておく
ということを意識している、とも
お話していました
これはなぜかと言うと
セミナーの講師や登壇者へのアプローチを
あらかじめしておくことで
当日受け取れるものがまったく変わるんだとか
(どういうことを具体的にしているかは
ぜひ希和子さんの横浜朝活や
ハッピーランチ会でご本人から
聞いてみてくださいね)
そんなお宝話をしているうちに全員揃い
まずは「初めまして。私は~」の体で
みんなに自己紹介をしてもらいます
みんな
言ってることも長さもばらばら
そしてそれを聞いた感想をフィードバック
すると意外に
「言いたいことが伝わってなかった」
ということが発覚
では自己紹介はどう作ればいいのか?
ずばり!
「自己紹介を何のためにするのかを明確にする」です
・どんな人に自己紹介するのか?
・相手に何を求められているのか?
・自分が興味を持ってもらいたいことはなにか?
これがわかっていないと
自己紹介は意味がありません
なんせ人に何かを伝えたいなら
一人が一つしか受け取れないから
あれもこれも話しても
だ~れもな~んにも受け取れないんです
だからその場とその場の人を見極めて
自己紹介を都度変えていくことも必要
だってせっかく自分を知ってもらえるんだから
その他まとめると
何を求められているかを知ることが大事
求められているのは相手が困っていること
人が話を聞きたいと思う人は
①共通項があって②自分よりも一歩先に進んでいる人
求められていることがわからないなら聞けばいい
お客さんの気持ちを勝手に想像しない、先回りしようとしない
(予防接種ではなく、病気になったら薬を飲む)
文章が強いならブログ、メルマガ、LINE@を相手や商品により使い分ける
同業他社のサービスを受けて「ここが嫌」がわかると
それが自分の商品のコンセプトにつながる
自己紹介で商品説明をする必要はない
それは自己紹介ではなく自己満足
自分が知りたいと思う欲と仕事は切り離して考える
何を買ってほしいかで売り方(出し方)が変わる
今回
小さな王子様が付き添いで参加していました
ママの隣ではなく
大好きな二人に囲まれてご満悦の王子(笑)
2時間のセミナー中
ママの邪魔をせずとってもいい子にしていましたよ
https://ameblo.jp/sakurai-kiwako/entry-12148268726.html
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