なんかキモい内容になってるが。今年の事 | たかちのブログ

たかちのブログ

最近は不思議なことが多いけど。子供のこととか。色々。

おはです。


ちょうど8年前。けいとが2歳の頃。お昼の自宅のキッチンで急にみえた2024年。

怖くなってキッチンに座り込んで泣きました。

まだ2歳の何もわからない無邪気な笑顔や笑い声を聞いて、見て、

この子の未来を守りたいけれども。

大きな何かにのまれてしまったらどう守ればよいのだろうか。


そんな事を思って過ごしていました。


2019年の10月。

日本で大きな式典がありました。

そこに虹がかかって話題になりました。


その虹をみた途端、急にみえました。


今までの日常が一変する。今の生活が幻になる。そしてそのさらに先の未来がうわーっと頭の中を駆け巡り、とても怖くなりました。

そしてまたテレビ画面の虹にめをうつすと、

この先はたくさんの困難があるが、しっかり。

日本はわれと共にある。

と聞こえました。


そこで少し落ち着きましたが、その時も頭が真っ白になるほど怖かったです。


そしてすぐにコロナがやってきました。コロナの渦中。

日常が幻になるとはこのことだったのかな?

ならば、私がみえた未来よりはましなのかもそれないと少しホッとしたのを覚えています。


そして一年通して色々みえた2022年。

この年は大きなニュースから小さなニュースまで、起きる前によく夢にみました。


これらの事は多分過去のブログにいちいち書いてると思います🤔


これも去年書きましたが、


激流の中のふっと穏やかなたまりのような一年になると2023年の最初に書きました。


じゃあ8年前に怖い未来をみた2024年はどうなるのかな。

日付が元旦に変わる直前にお風呂に浸かっていたので集中してみました。

あの時みえた事がトントン拍子で起きる可能性は、あの時よりもちいさくはなっているようです。が、今年。そして来年が、この先の日本を左右する事は確かなんだと思います。

けれども、何か起きようと。起こそうとするものがあっても、その行動になんの意味も無くなると聞こえました。

なんの意味もないことに、気づき始める人間が増えてくると。


そして日付がかわってすぐの元旦。


友達に、


去年の秋頃に、宇宙から白くて大きくて鱗が虹色にてらてらしてる龍が2本に落ちてきたのが見えたから、今年は日本には大きめな災害があるとは思うな。

とLINEしていました。


実際。この龍が見えた時、これが良いものか良くないものかわからなくて、今もわからない。

災害は起きるけど、災いではない。龍そのものは災害でも災いでもない。

そんなイメージでしょうか。

まだこの白い龍のことはわからないです。高い高い存在なようで、私には何も感じとれないです。


そして1日の夜に出先から帰宅してふと空を見上げると、すぐに赤い星に目がいきました。

これは一瞬で、

あ、良くない事の前触れの星だ。

と頭に入ってきました。


けいとに、

あれ、赤い星があるよ

と言うと、


うわーほんとだーきれーだねぇ


と言っていましたが、私の心は真逆のことを思ってとても気持ち悪かったです。


あれはまじの良くないことの目印。そう確信しました。

でも、でもでもでも。

ただの目印。

未来へのルートは無限にあるので、絶対的に最悪の方へのルートに入るということもない。


そうして今年も色々とキャッチしやすくなっている年のようです。


昨日は仕事。同僚の子と、飛行機の話になりました。

その子は飛行機大好き楽しい♥️てこで、私は飛行機大好きだけど乗るのは怖い。て人。

なんで怖いんですか?って言うから、

飛行機は乗っちゃったら何起きるかわからないもん怖いよー😵乗りたくないよー😣

って言った。


そして夕方帰宅して、テレビをつけながら、ハッピーニューイヤーLINEをくれた友達に返信の文字を考えていると、


あー。何もハッピーなこと言えないなぁ。だからといってネガティブな事を言うわけにもいかないしなぁ。

と思いながら考えていると、重たい空間を感じました。あれ、これまたなんか起きるのかな?どこかで何かおきてる?おきる?と思いながら、


あー。今年は色々な事が起きるけど、とにかく落ち着いて過ごそうね😌


的なことを送信して4分後。急に速報で飛行機の衝突事故が映像で入ってきました。


それみてざわざわ。

落ち着いて過ごそうねって言いながらざわざわしてる自分。

羽田?待ってなんか嫌な予感する。もしかして千歳からの便じゃないよね。知り合い乗ってないよね。乗客大丈夫だよねとか考えてずーっとテレビを見ていました。

何十分もたって、旅客機の方は全員無事との報道を見てめちゃ泣きました。

良かった。

けれども衝突のもう一方の方々の情報を見て、悲しくなりました。


炎。一日の夜に見た夢の中に、炎がでてきました。燃えさかる炎。でもそれは寝る前に地震の後の火事の映像をみたからかな。

あと、夢の中のサングラスをした男の人も、凄く印象的に残っている。

普通の大きな男の人。藤井風さんみたいな風貌、髪型で、サングラスをしていたなぁ。知らない人だけど何故かとても印象的に感じた。


災害だけではなく備える事。自分も周りも守る事。

今年は特にこれらを忘れちゃいけない1年。いや、2025年もなんだよな。

と思いました。

自分の身が安全な場所である限りは、祈り続けます。生きているものもそうじゃないものも、苦しい心悲しい心。少しでも穏やかに救われるように。


この国を守るもの、この国を守るみえないもの。それらに耳を傾けて、感謝を伝え続けます。


はぁ。すんごい気持ち悪い内容になっちゃったなぁ。なんか。なぁ😅


あ、ちなみに、去年見えた激流の中の穏かなたまりになるとみえた2023年。

今年はまた激流に吸い込まれて揉まれていくのだろうかと予想していたから、みてみたんだけど、なんか違う結果がみえたんだよねぇ。

周りの激流に吸い寄せられて自らも激流に入っていくんじゃなく、その穏かなたまりがゆるりゆるりと渦をまきだし、すごい力になってその真ん中に吸い込まれて行った日本が見えました。

え、え、どゆこと?🤔

日本沈没?ではないなさすがに。

そして、吸い込まれた静かな水の底から。静かに不気味に上の激流を伺ってた。

最初、沈没した😱やめて怖い😱

ってなってたんだけど、静かに静かにゆっくりと、自分は1抜けでございますといわんばかりにすこし暗いそこに降りていき、そしてそのまま底から激動を眺めている。

もしかして世界の荒波に揉まれないで巻き込まれないでうまいことやるのかなぁ。

静かに不気味に切り抜けようと動き出した印象をうけました。


とにかく。これだけが頭をよぎる何度も。2024.2025。この2年間が山場。慎重にあってほしいものです。

私の心も一つ一つ着実に誠実に。落ち着いて。過ごす1年にしたいです。


それではぽぃん