控室から北側の景色を見ていました。
大好きな大雪山がもう真っ白に見えていました。
からっと晴れたすきっときた寒さの朝。
窓の外は小さな川があり、小さな堤防になっています。
結構人が通ります。
犬の散歩。
赤ちゃんを連れたお母さん。
自転車のおじいちゃん。
あらー。なんかいい景色だなぁ。この辺りもいいとこじゃないかぁ。
なあんて眺めていると、猫がいる🤤♥️
可愛い🤤♥️
堤防を一時間くらいかけて遊んだり日向ぼっこしたりうろうろしてた🤤♥️
そして父とけいとは散歩にでかけました。
私はおばさんと、来年は一緒に樽前山登ろうねーと約束したり、島根県にある素晴らしい庭の話や、美術館の話。
音楽の話や絵画の話。
私の好きな話をおばさんとたくさんしていました🤤♥️
そしてけいともきたくすると、
おかあさん!白い鳥がいるよ!
と言います。
みんなで外を見ると、

松のてっぺんに白鷺が🤤♥️
寒い朝だったから、長いこと体を温めているのか、1時間以上このままでした🤤
こんなときですが、なんかみんなで、
なんかわかんないけどめでたい光景だよねー
とか話しながら眺めてたよ☺️
そうして告別式も終わり、無事すべての葬儀が終わり、花をたくさん持ち帰りました。
帰宅すると喪服のまま大量の花たちを水切りして家中の花瓶に生けました。

シンプルに生けてみたり。
この他にもまだまだ一階にこんな感じで花だらけに🤤♥️
看取りから葬儀が終わるまで、じっくりしっかりたくさんのことを堪能しました。
看取りは、私がもし年老いて死ぬとき。おじいちゃんみたいな看取られ方がいいなぁと、しみじみ思いました。
自分の子供に、周りのことは心配しないでねと。
安心していんだよと。
大丈夫だよと。
故郷のこと。昔の楽しかったこと。たくさん何時間もそんな話を聞きながら、手を握られながら、枯れて亡くなる。
なんて、素敵な最期なんだろうかと、しみじみ思いました。
おじいちゃん。お疲れ様でした〜🤤
おじいちゃんが白かったこと、少しずつ謎がとけています。
はっきり確信したらまた不思議話として書きます。
お坊さんの話はまた今度で🤤

